Always Have, Always Will

トーチウッド、OZ、ブラシス、スパルタカスなどの海外ドラマを中心に感想(という名のツッコミ)を書いています。

Entries

昨日CS(スパチャン)の「ROOTS」が終ったので、下にあらすじと感想をまとめてみました。

-あらすじ-
村には数日前から、黒人をさらって奴隷にする白人の集団が来ていると噂が立っていた。マンディンカの戦士になったばかりのクンタ・キンテ(リバー・バートン)は、ある日太鼓の材料を探しに行って奴隷商人に捕まる。
クンタはレイノルズ(ローン・グリーン)に買われることになったが、故郷が忘れられず、世話役・フィドラ-(ルイス・ゴセット・Jr.)が忠告するも脱走。一緒に捕まった少女・ファンタの元へ向かうが、ファンタには「私はもう旦那様のもの」と追い帰される。その後クンタ(ジョン・エイモス)は転々と主人を替えながら奴隷として働くが脱走。捕まって、二度と脱走できないようにとつま先を切られた。
2日ほどの意識不明から回復したキンタは、自分を看病してくれた年上のベルと結婚。家族のため、アメリカに根を降ろすことを決意する。
2人の間に娘・キジーが誕生するが、彼女が16歳のとき、仲間の脱走を助けた事からモーア(チャック・コナーズ)の元に売られる事になる。クンタとベルは娘と離れ離れになった。
キジーがモーア宅に着いた晩、早速主人のモーアに犯され、ジョージを生んだ。ジョージ(ベン・ベリーン)も成長して18歳となる頃、キジーは別の主人に仕える黒人・サムと恋仲になり、クンタの元へ連れていって貰うが、クンタはすでに他界。ベルも余所へ売られて行方が判らなくなっていた。キジーは墓に書いてあったトビーという英語名を消し、変わりにクンタ・キンテと名前を入れる。キジーは白人に仕える事に抵抗が無いサムに別れを告げる。
成長したジョージは闘鶏士として名を上げ、チキン・ジョージと呼ばれるまでになった。仲間の闘鶏士から、自分自身を主人から買って自由になったことを聞き、ジョージも自由に憧れるが、主人のモーアは稼ぎ手のジョージを手放さない。ところが、モーアが闘鶏の賭けで借金をしたため、借金のカタにジョージをイギリスで働かせることに。約束の期間を働いたら自由にするという約束で、ジョージは家族の元を離れた。十年以上の月日が経ち、やっと自由になって帰ってきたジョージだったが、州に2ヶ月以上留まるのを禁止するという条件付き。つかの間の家族との再会の後、再び旅立った。
ジョージの息子・トムは成長し、結婚もして農場で働くかたわら鍛冶屋をしている。トムは物乞いにきた白人・オールド・ジョージ(ブラッド・デイビス)を助け、監視役の仕事を紹介。その頃すでに南北戦争が始まっており、数年後、トムがいる南部は敗戦を迎えた。黒人に農地を分け与える事を不満に思った白人たちは徒党を組み、比較的黒人に友好的である白人の農地や納屋に火を放つなど襲撃。トムたちの主人も、納屋に火を放たれ、農地を荒らされる。主人は収穫を燃やされ借金が返せず、黒人を奴隷としてしか見ない議員らに農場を売った。トムらは農機具代、食事代、種代と経費を引かれ、殆ど無償で働かされた。
トムは蹄鉄に印を付けることで農地や納屋を荒らした犯人を見つけるが、警官が犯人に忠告したことで、トムは犯人の白人たちに捕まり鞭打たれる。だが、オールド・ジョージの機転でトムは助けられた。
鞭打たれたトムは白人に復讐を考えるが、帰ってきたチキン・ジョージの妙案を聞き入れ復讐を取り止める。一同は表向きは大人しく従っている様に見せ、裏で着々と出ていく準備を進めていた。トムらは主人の白人たちを罠にはめ、農場を脱出。チキン・ジョージが闘鶏で稼いだ金で買ったテネシーの土地に向かった。

-感想-
子供の頃見たきりであまり覚えてなくて(簡単なストーリーとシーンを断片的に覚えてるくらい)、もっと長い話のような気がしてましたが、12話しかなかったんですね。それだけ中身が濃かったっていうことでしょうか。
奴隷船が最悪ですね。縛られたまま、ということは糞尿垂れ流し?! 食事もちゃんと与えられてたかどうか判らないし不潔な環境で、扱いが本当に家畜でも運んでいるかのようで憤りました。
クンタの世話役兼監視役のフィドラーはいいキャラでした。今の生活を台無しにしたくないと言いつつ、結局は脱走するクンタを助けてる。自分に出来ないことをしようとしてるクンタに何か託してるようも思えました。フィドラ-が亡くなった時クンタが言った、「やっとあんたも自由になれた。自由っていいもんだろう?」という台詞が印象深いです。
クンタとキジーが離れ離れになって判らなくなったせいか、キジー編(?)になってクンタがすでに故人になってたのが不満と言えば不満です。もちょっと丁寧に描いて欲しかった…。
チキン・ジョージのキャラを忘れてたので、「臆病」だから「チキン」なのかと最初思ってましたが、闘鶏士だったからなんですね。計算もちゃんと出来るし、なかなか頭が切れるみたいですが誰かに勉強教わってたのかな?(オヤジのモーア氏はあんまり頭良く無さそうなのに。) その頭の良さは、最後の脱出劇でも発揮されてました。トムもその血を引いたのか、蹄鉄に印をつけて個人を特定する事を思いつきます。
ブラッド・デイビスが演じたオールド・ジョージは結構衝撃的でした。白人であんな物乞いしなきゃならない生活してるなんて…。服もろくに持ってないようで(多分食べ物と交換?)、上半身裸でコートを直接着てました。トムたち奴隷以下の生活です。小さい土地しか持ってないような農民はあんなものだったのかな。奥さんはすでに妊娠中だったのか、後に死産して可哀想でした。絶対栄養失調だったんだろうな。出産で身体も壊したみたいで、後にもオールド・ジョージ夫妻には子供がいなかったのがまた可哀想でした。
そのオールド・ジョージを、トムの弟のルイスが追い出そうとしてたのがちょっとやるせないです。今まで生活を共にしてきた仲間なのに、白人ていうだけで…。ジョージの奥さんが、同じような事言ってたトムの子供を諭してたのが印象的です。それからその子を自分の子のように可愛がってたのも。ああいう白人って実際居たんだろうか。
ブラッド・デイビスはやっぱりおどおどした演技が上手かったです。可愛かったv
若クンタ役のリバー・バートンはラ=フォージ少佐も演ってたんですね。スタートレックは見てるのに、スパチャンネルのサイト見るまで気が付きませんでした。クンタの鋭い眼は凄く印象的でした。ラ=フォージはバイザー付けっぱししでちょっと残念です。
パート2が来月中旬からスパチャンで始まるそうなので、そちらも楽しみです。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

05  03  02  01  12  11  10  09  08  12  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  02  01  10  08  07  06  05  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

マシュー・リース出演作

2012年09月10日発売(amazon.co.uk)

右サイドメニュー

プロフィール

ゆうき

  • Author:ゆうき
  • 洋画、海外ドラマ、ドキュメンタリーが好き。
    割りと飽きやすいので感想が完走してないのも多いです(^^;
    たまに萌えが炸裂している感想もあるのでご注意下さい。(一応直前に警告文を入れています)

    画像は「ブラザーズ&シスターズ」のケヴィンことマシュー・リースさんです♡ 出演作をレビューしています。
    只今インド・ボリウッド映画の俳優ヴァルン・ダワン君の出演作をレビューしてます。

HSタグクラウド

リンク

ブログ内検索

Twitter

カウンター