Always Have, Always Will

トーチウッド、OZ、ブラシス、スパルタカスなどの海外ドラマを中心に感想(という名のツッコミ)を書いています。

Entries


第6話「闘技場の神々」
ティトゥスの死から8日後、彼の葬儀が行われる。ティトゥスが死んだのはトゥッリウスが持ってきたワインを飲んだせいだと、バティアトゥスはトゥッリウスへの復讐を考える。ガンニクスもまたメリッタの復讐を考え、早く自分をトゥッリウスに売るよう願い出る。復讐は止めるように諌めるソロニウスに、バティアトゥスはつい悪態をついてしまう。
GoA06-01.pngソロニウスがトゥッリウスの元を訪れ、自分はバティアトゥスからシリア人にガンニクスを売る手筈を頼まれたと話す。更に彼は、バティアトゥスがトゥッリウスとウェティウスを暗殺するつもりだと教える。トゥッリウスとウェティウスはバティアトゥスとシリア人で行う売買の場所に赴くが、それはソロニウスと組んだバティアトゥスの罠だった。トゥッリウスとウェティウスは捕らえられ、トゥッリウスは刺され新闘技場の壁に閉じ込められて殺害される。ウェティウスは生かされたが、「トゥッリウスはアンティオキアに行った」と嘘をつかされ、カプアから去るように脅された。
ソロニウスが勝手にウェティウスの剣闘士の全員を引き継ぐ約束をしたことでバティアトゥスは憤慨するが、これまでバティアトゥスが自分を見下し都合のいいように振り回してきたことで、ソロニウスはついに裏切りを決心したのだった。
GoA06-02.png新闘技場の開幕を祝って祝典が開催。逃げていた奴隷のディオナは捕らえられ、前座として3人の罪人と共に処刑される。それが終わると個人戦の後、バティアトゥスとソロニウスの養成所の複数の剣闘士が戦う頂上戦が行われた。倍差で数では負けているもののバティアトゥスの剣闘士たちのほうが実力は上。双方の剣闘士が勇猛に戦う中、ガンニクスと巨漢の強敵カブルスが残る。ガンニクスは彼を倒し、カプアの王者となった。市民の大きな歓声にソロニウスは「開幕の記念にガンニクスを自由にしては?」と提案。長官はそれに喜び、バティアトゥスも渋々受け入れた。
ガンニクスは元剣闘士の自由の証ルディスを手に入れ、バティアトゥス養成所から去っていった。バティアトゥスは、養成所を繁栄させ栄光を手に入れようと誓った。


長いです(^^; 文字の色が変わっているところには画像にリンクがしてあります。
GoA06-18.pngお葬式でのバティアトゥスの言葉が良かったです。グッと来ました。バティアトゥスはS1でイリティアにも言われてたと思いますが、演説が上手いです。家柄のせいで政治に向かないって言われてたけど、これは武器になると思いますね( ´ー`)
皆トゥッリウスがティトゥスを殺したと思ってるから、バティアトゥスはもちろんガンニクスもオエノマウスもトゥッリウスをメッタ刺し((((;゚Д゚))))ヒェェ 完全な濡れ衣なのに… これまでトゥッリウスに対しては好かれようとしたり出し抜こうとしたり色々策を練ってきたけど、ついにこんな手段に(-_-;) 悪の道の第一歩を踏んだわけですが、でもバティアトゥスとしては復讐のつもりもあるから悪いと思ってないかも?
ディオナ、朝捕まって昼に即処刑って… 逃げただけで、って思うけど逃げる=裏切りってことか。結果知ってて言うのもアレだけど、逃げないほうが良かったなぁ S1見るともう"もてなし"もやってなかったですしね。ガイアのことがあったし、ルクレティアもやりたくなかったのかな?
GoA06-17.pngS1でのバティアトゥスとソロニウスの仲違いの理由がわかりました。ソロニウスは前から不満を貯めこんでたんですね。そういえばクリクスス買うときに貸した20デナリも、ソロニウスにはなんの益もないのに「投資だ」とか言って返してくれなかったしねw ちょくちょくトゥッリウスにも密告して、いつか出し抜こうと機会を待ってたんでしょう。ソロニウスがルクレティアに好意持ってるのもその理由の一つかも? 独身なのって彼女のため?
頂上戦でオエノマウスが剣闘士を出す前に闘技場をしんみり見てたけど、自分も剣闘士として出たかったんじゃ? 怪我して出られなくなったバルカもね。開幕式の頂上戦なんて一度っきりですしね。出たかったと思います。
GoA06-03.png頂上戦がもの凄い燃えました!ε=( ´Д`*) グナエウスが火を網に付けて投げるとか彼とは思えない賢いことしてたりクリクススが果敢に戦ったり。そしてガンニクス! 敵にやられそうなクリクススを彼の盾を拾って庇います。格好いいよ~(≧∀≦) その後のガンニクスの戦い振りがまた凄かった! 敵のカブルスにやられて武器を手放しちゃうんですが、カブルスの攻撃を避けながら、仲間や敵の武器を拾いながら攻撃し、更には死体を盾にして防御。倒されてもうアカンと思った後のオエノマウスとの見つめ合いで起き上がってからの、敵の槍を折って先端を突き刺すという反撃。本当にもう見事でした! 心の中でローマ市民と一緒に「ガンニクス! ガンニクス!p(≧A≦)q」って歓声上げてました!w
GoA06-15.pngガンニクスがカプアの王になったと思ったら直後に自由になってしまって、S1でガンニクスが居ないことの辻褄合わせでしょうけど、ちょっと勿体無かったです(^^; 素晴らしい戦いを見た後ですしね。結局ガンニクスとは本気の戦いができなくてムスッと拗ねてたクリクススwに次代の王の座を託して首飾りを渡し、オエノマウスと「(来生でメリッタと)3人で会おう」と抱き合った時はこっちまで感極まってしまいました(´;ω;`) このふたり大好きだー!!
最後バティアトゥスとルクレティアが未来に向かって意気揚々としてたんですが、その直後にS1最終話の虐殺シーン写って終わったので、素でうああぁぁ…ってなりましたorz

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 最後のオシャレ? 

私も何回もリピしてます(*´∀`) ガンニクス本当格好いいですよ~
クリクススも強いんだけど、ガンニクスは動きが軽快でパンチ・キックとか体術も入って派手だし、やっぱり魅せるんですよね(*´Д`)
二刀流で攻撃力があって防御というか避けるのが上手いから、本当見応えあります。

>グナエウスの火網攻撃
確かに焼け死ぬのは可哀想ですね(・_・;)

ソロニウスの剣闘士の方は、腰布が白と金で豪華に見えましたね~
バティアトゥスのほうは黒&裾に赤だったからちょい地味でした。
いつもこんなじゃなかったけど、開幕式の頂上戦だから特別仕立てなのかな?
ああやって特別な衣装で戦うのは栄誉ではあると思うんですが、ノー・マーシーだし、人によってはこれが最後になっちゃうんですもんね… 悲しいですよね(´・ω・`)

負けたら簡単に「殺せ!」って言われて殺されちゃいますし。本当、残酷です。
  • ゆうき 
  • URL 
  • 2014年10月02日 (Thu) 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

12  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  02  01  10  08  07  06  05  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

マシュー・リース出演作

2012年09月10日発売(amazon.co.uk)

外国為替レート

外貨預金 初心者fx

右サイドメニュー

プロフィール

ゆうき

  • Author:ゆうき
  • 洋画、海外ドラマ、ドキュメンタリーが好き。
    割りと飽きやすいので感想が完走してないのも多いです(^^;
    たまに萌えが炸裂している感想もあるのでご注意下さい。(一応直前に警告文を入れています)

    画像は「ブラザーズ&シスターズ」のケヴィンことマシュー・リースさんです♡ 出演作をレビューしています。

HSタグクラウド

リンク

ブログ内検索

マシュー・リス検定

Twitter

カウンター

