Always Have, Always Will

トーチウッド、OZ、ブラシス、スパルタカスなどの海外ドラマを中心に感想(という名のツッコミ)を書いています。

Entries


第5話「報復」
GoA05-01.pngバティアトゥスの集めた剣闘士たちを格付けし、上位のものを残して他は鉱山送りにするとティトゥスが言い出す。
ガンニクスと性交してオエノマウスに殺される夢を見て、メリッタは戸惑う。一方ガンニクスも各付け試合でメリッタに目を奪われ危うく負けそうになり、オエノマウスから注意を受ける。
トゥッリウスは、ガンニクスと引き換えに、新闘技場の開幕戦にバティアトゥス養成所の剣闘士を出せるよう便宜を図るという。
どうしても子供が欲しいルクレティアは、バティアトゥスの留守中に子種が強いと言われるガリア人のクリクススを寝室に引き込む。
GoA05-03.png旧闘技場で思い出話をするティトゥスとバティアトゥス。バティアトゥスは後ろを向いているティトゥスを殺そうと角材を拾うが、「どう選んでもお前を愛している」と言われて思いとどまる。バティアトゥスはルクレティアとは別れないと気持ちを露わにし、家を出る準備をする。
各付け試合でガンニクスとクリクススが決勝に残る。オエノマウスはガンニクスが負ければトゥッリウスに売られると聞き、ガンニクスに忠告する。いよいよ決勝戦が始まるが、ガンニクスはメリッタを見て諦めるためにわざと負ける。
ナエウィアは、度々の"もてなし"の犠牲になり傷ついた親友のディオナを、皆が決勝戦に注目している間に逃す。
GoA05-05.png決勝戦も終わり去ろうとしたバティアトゥスの前で、ティトゥスが倒れる。ティトゥスが飲んだ蜂蜜酒には毒が盛られていた。彼を殺すためにルクレティアが仕込んだのだ。その頃メリッタがガンニクスに会いに行っていた。翌日売られる彼への手向けとして彼に身体を許す。しかし毒を盛られている蜂蜜酒を飲んでしまい、ティトゥスが死ぬのと時を同じくしてガンニクスの部屋で死亡した。


別の試合を一繋がりに見せたり(殴られた人の血しぶきが別の試合をしているクリクススの盾に掛かる)、バティアトゥスの背景だけベランダから室内に替えてシーンに繋げたりっていうこの回の演出が面白かった!
ティトゥスにどんどんガイアの痕跡が消されていって落ち込むルクレティアに、「遺品は隠しましょう」って気を使うメリッタ。普段ルクレティアによく接してもらってるんだろうなぁ "もてなし"の時も嫌々で「二度とさせない」って言ってましたもんね。奴隷と主人だけど、こういうお互いに思い合ってる感じはいいです。
GoA05-02.png腕も上がってきて段々と自信満々になってきたクリクススの表情や態度が面白いです( ´ー`) ドヤ顔しまくりw ようやくS1のクリクススになってきたかと思いましたが、まだ自信のないところもあって、なにか言われると目を泳がせたり。そこもまた面白いです。
ルクレティアとクリクススって最初あんなんだったのか… S1ではルクレティアはあんなにクリクススに夢中だったのに! 事務的すぎて、これはクリクススじゃなくても戸惑って目を泳がすわ(^^; 翌日には別れるか出ていくか決断しないといけないのに、今から仕込んでも遅いだろ!って思ったけど、子供ができたのがわかったら後で呼び戻されるかもしれないってことを狙ってるのかな?
バティアトゥスとルクレティアの家を出るって決心した後の会話が良かった!愛し合ってるのがわかる会話でした。…というのを書きながら見てたんですが、ルクレティアがティトゥスを亡き者にしてびっくり! そこまですると思ってなかったので。カプアに来たティトゥスがやたら咳き込んでたのも彼女が毒盛ってたせい((((;゚Д゚)))) カプアの風土が悪いと勘違いした彼をシチリアに帰すためだったらしい。でも帰らないので…ってことで最後は大量に盛ったのかな? 子供のことは呼び戻してもらうためとかではなくて、単にバティアトゥスが欲しがってたからか… どれも夫を想いすぎたばかりの行動なんですね。
GoA05-04.pngガンニクスはメリッタを諦めて潔く切なかったし、まぁ最後に思い出としていいかな、なんて思ってたら… とりあえず、勝手に主人の蜂蜜酒を持って来ちゃって(しかも飲んじゃって)いいんですか?!とツッコんでおきます。妻の死に目に会えなかったオエノマウスはますます可哀想orz

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

12  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  02  01  10  08  07  06  05  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

マシュー・リース出演作

2012年09月10日発売(amazon.co.uk)

外国為替レート

外貨預金 初心者fx

右サイドメニュー

プロフィール

ゆうき

  • Author:ゆうき
  • 洋画、海外ドラマ、ドキュメンタリーが好き。
    割りと飽きやすいので感想が完走してないのも多いです(^^;
    たまに萌えが炸裂している感想もあるのでご注意下さい。(一応直前に警告文を入れています)

    画像は「ブラザーズ&シスターズ」のケヴィンことマシュー・リースさんです♡ 出演作をレビューしています。

HSタグクラウド

リンク

ブログ内検索

マシュー・リス検定

Twitter

カウンター

