Always Have, Always Will

トーチウッド、OZ、ブラシス、スパルタカスなどの海外ドラマを中心に感想(という名のツッコミ)を書いています。

Entries


第7話「悲運と栄光」
養成所の訓練場で、バティアトゥス夫妻や剣闘士たちが見守る中、スーラは荼毘に付される。スパルタカスは、スーラの命を奪った盗賊に、また彼女を奴隷にしたグラベルに復讐心を募らせる。スーラを殺させたのはバティアトゥスだった。スパルタカスの心からスーラを消せば、剣闘士としての仕事に集中するだろうと考えてのことだ。バティアトゥスは、スパルタカスの力でいつか元老院の議官になることを夢見る。
罪人が演じるトラキア軍を破るローマの指揮官ルススの役を闘技会で演じることを強要されて拒むスパルタカスに、バティアトゥスは「過去を断ち切れ。これは神々が示した道だ」と従わせる。
スーラのことで心を動かされたウァロは妻に手紙を出す。彼女が子供を連れて会いに来て喜ぶウァロだったが、彼の居ない間に妻は犯され、他の男の子供を身籠っていた。ウァロは再び賭博に手を出す。
ピエトロスが自殺。グナエウスに乱暴されていたからだとわかったスパルタカスは、崖下に彼を突き落とす。それを知ったクリクススは「剣闘士は兄弟。栄誉ある死を遂げる権利がある」とスパルタカスを非難。バティアトゥスも激怒する。
ドクトーレは、バルカが恋人のピエトロスを置いて出ていったことや、バルカが出ていった時の様子がナエウィアとアシュールで食い違っていることに不審を抱く。
神々が示す道に従うよう言うスーラの言葉を思い出し、スパルタカスはこれが運命ならと、ルススを演じることを受け入れる。最後の罪人を斬った時、スパルタカスは過去と決別。初めて自らをスパルタカスと名乗った。


やっぱりバティアトゥスがスーラを… スーラの方も会えるのを心待ちにしてただろうにあんまりですorz
ウァロにも責任はあるんだし、あんまり奥さんを責めないであげて欲しい。それも自覚してのあの憤りなんだろうけど。
頻繁に「神々の示す道を~」みたいな話が出ますが、ある意味流されろってことですか。妻を救うっていう目標も失いましたし、信仰深い妻と気持ちを同じくし彼女の意思に沿いたかったのもあったけど、スパルタカス自身も"運命"に抵抗するのに疲れてきてたんじゃないかと思います。
ピエトロスが可哀想で可哀想で… 唯でさえバルカに置き去りにされたと思って悲しんでるのに、邪魔者が居なくなったと思ったか早速グナエウスに乱暴されてorz グナエウスは以前頂上戦でクリクススと戦う予定だったからスパルタカスが来た頃のナンバー2だったと思いますが、ピエトロスとのことを気にしてた人は居ても、強いグナエウスに意見をいう人は居なかったのかな… それもこれもアシュールのせいだヽ(`Д´#)ノ ドクトーレがバルカのことでアシュールに不審を抱いてるので、いつか真相を知ってバルカとピエトロスの代わりに復讐してくれるといいです。
そういえば、スーラはちゃんと葬儀をしてもらったけど、ピエトロスはしてもらったんだろうか… バティアトゥスにしてみたらコイン半分の価値のようだったし、いい加減に扱われてたらますます可哀想です。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

12  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  02  01  10  08  07  06  05  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

マシュー・リース出演作

2012年09月10日発売(amazon.co.uk)

外国為替レート

外貨預金 初心者fx

右サイドメニュー

プロフィール

ゆうき

  • Author:ゆうき
  • 洋画、海外ドラマ、ドキュメンタリーが好き。
    割りと飽きやすいので感想が完走してないのも多いです(^^;
    たまに萌えが炸裂している感想もあるのでご注意下さい。(一応直前に警告文を入れています)

    画像は「ブラザーズ&シスターズ」のケヴィンことマシュー・リースさんです♡ 出演作をレビューしています。

HSタグクラウド

リンク

ブログ内検索

マシュー・リス検定

Twitter

カウンター

