Always Have, Always Will

トーチウッド、OZ、ブラシス、スパルタカスなどの海外ドラマを中心に感想(という名のツッコミ)を書いています。

Entries


第2話「剣闘士の誓い」
スパルタカスはバティアトゥスに買われ、彼の養成所で剣闘士になる訓練をすることになる。バティアトゥスの妻ルクレティア(ルーシー・ローレス)は彼を買ったのは無駄だと言うが、バティアトゥスはスパルタカスに可能性を感じる。剣闘士4人を倒して助命されたスパルタカスのことは養成所でも噂になっており、スパルタカスは主席のクリクスス(マヌー・ベネット)にさっそく目を付けられる。スパルタカスはコーチであるドクトーレ(ピーター・メンサー)の言うことさえ聞こうとせず反抗的な態度だったが、クリクススに差を見せつけられて渋々ながら訓練を始める。
見習い剣闘士である間は差別され、まともに食事ももらえない。そんな中で同じく見習いとして、借金のため自ら剣闘士となろうとする自由民のウァロ(ジェイ・コートニー)と知り合ったスパルタカスは、剣闘試合で勝てば金が手に入ることを知る。
バティアトゥスはグラベルからの養成所への支援を取り付けないかと考える。養成所には金はなく、オイディウスに借金をしているバティアトゥスは、剣闘試合をする祭りの翌日にその借金を払えと言われているのだ。
養成所に訪れたグラベルから、妻スーラを抱いた後シリア人に売ったと聞かされる。意気消沈するスパルタカスを見て、バティアトゥスは剣闘士となって妻を取り戻すよう激を飛ばす。
グラベルの妻イリティアに取り入り、彼女に口添えして貰ってグラベルから後援を取り付けようとするバティアトゥスとルクレティア。暑く乾燥するカプアが気に入らず帰りたがるイリティアだったが、剣闘士が訓練する姿を見て目を輝かせる。
剣闘士と一騎打ちすることで、剣闘士になるための試験が行われる。スパルタカスの相手はクリクスス。劣勢ではあったもののなんとか彼を降し勝利する。バティアトゥスに忠誠を誓い、ここに剣闘士スパルタカスが誕生した。


同じ奴隷でも、剣闘士と見習いでは扱いが違いすぎる(^^; 一度剣闘士として認められればいいんですが、それまではまるでかつてローマ軍がトラキア兵にしたような扱い。でもそれも、「早く剣闘士になるぞ!」という意欲を持たせる効果に繋がるのかな?
身を入れて訓練を始めるまでのスパルタカスは短気というか思慮が浅いというか… 無闇にクリクススやドクトーレに食って掛かってすっ転がされたりやたら態度デカかったり。後に知略家で何万もの奴隷たち反乱軍を率いて戦うというのが信じられないアホっぷりです。まぁローマ軍からしても元々は、トラキア人は躾けられてない犬とか蛮族みたいに言われてましたが。
ウァロはどのくらい借金抱えてるんでしょうか?(-_-;) 普通の手段では返せないから剣闘士になろうとしてるんだろうけど、いくら借金があるとはいえ、自由民が奴隷の中でも最下層の剣闘士になろうとは… でも良い奴そうで、スパルタカスも彼といて楽しそうで和めるキャラです。
わざわざスパルタカスに彼の妻を抱いたとか言いに来るところが小物っぽいです、グラベル(^^; まぁ奥さんの煽りで動かされるような人物ですし?
バティアトゥスは悪役ですがけっこう好きです。剣闘士たちの成果にはちゃんと報いますしね。ちょっと欲が深すぎて自滅気味なのが心配です。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

12  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  02  01  10  08  07  06  05  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

マシュー・リース出演作

2012年09月10日発売(amazon.co.uk)

外国為替レート

外貨預金 初心者fx

右サイドメニュー

プロフィール

ゆうき

  • Author:ゆうき
  • 洋画、海外ドラマ、ドキュメンタリーが好き。
    割りと飽きやすいので感想が完走してないのも多いです(^^;
    たまに萌えが炸裂している感想もあるのでご注意下さい。(一応直前に警告文を入れています)

    画像は「ブラザーズ&シスターズ」のケヴィンことマシュー・リースさんです♡ 出演作をレビューしています。

HSタグクラウド

リンク

ブログ内検索

マシュー・リス検定

Twitter

カウンター

