Always Have, Always Will

トーチウッド、OZ、ブラシス、スパルタカスなどの海外ドラマを中心に感想(という名のツッコミ)を書いています。

Entries


※ネタバレがあります。これからご覧になる予定の方はご注意ください。
シングルマン コレクターズ・エディション [Blu-ray]2009年 アメリカ作品
コリン・ファース、ジュリアン・ムーア 他


SingleMan01.jpg1962年、ジョージ(コリン・ファース)が恋人ジムを交通事故で失ってから8ヶ月が経った。ジョージはなかなか立ち直れないでいるが、平心を装ってなんとか一日をこなしている。心臓を患い未来が見えず靄の中を歩くような状況だったが、ジョージは「今日こそそこから抜けだそう」と決意する。
ジョージは鳴り出した電話を見ながら、ジムが亡くなったと連絡を受けた時のことを思い出す。相手の男性スカリーはジムの両親には内緒で連絡をくれた。葬式に出ようと考えたジョージだったが、葬儀は家族だけで行うと言われた。
友人チャーリーから電話を受けたジョージは、夜彼女と会う約束をすると、家政婦が来るのを待ち、鞄に銃を忍ばせて大学へ出勤する。キューバ危機のために同僚と未来を憂えながらも、近くで半裸でテニスをする若者から目が離せない。
SingleMan02.jpgジョージは恐怖について講義する。恐怖は迫害の理由であり、政治にも利用される。ジョージは、語りかけても通じない恐怖を生徒たちに訴える。講義に誰も反応しないと思われたが、生徒の一人ポッターが、ジョージに話しかけてくる。ポッターはジョージのことをよく観察していた。オフォスを片付け帰りかけたジョージを、ポッターが引き止め飲みに誘う。彼は用があると断るがお礼を言う。
帰り道に銀行に寄ったジョージは、貸し金庫の中身を引き取る。そこにはジムの写真もあった。ジョージはジムのことを思い出す。ジムにチャーリーとの関係を聞かれたジョージは、「何度かチャーリーと関係を持ったが、結局彼女の愛に答えることはできなかった」と答えた。「誰でも最初は女と付き合う」というジョージに、ジムは「僕は違う」という。ジョージはジムに"迷い"がないことに気づいていた。
SingleMan03.jpg銃弾を買い酒を買って店を出たジョージは、カルロスというスペインの青年とぶつかる。ジョージは思わずスペイン語で彼の美貌を褒める。カルロスと打ち解けたジョージが「失恋の痛手を受けた」と話すと、彼は「待っていれば次が現れる」という。カルロスは「僕ならあなたの役に立てる」と誘うが、ジョージは断って帰っていく。
ジョージは机の上に銀行から引き取った書類を並べ、一組の衣類を用意する。拳銃を手にするとベッドへ向かった。死んだ時に見苦しくないよう色々と試しているうちに電話が入る。電話はチャーリーからで、ジョージは彼女にジムとの思い出を語りながら飲み、16年間のジムとの愛は本物だったと確信をして家に帰った。
SingleMan04.jpg自殺しようと銃を取ったジョージは、ジムとの出会いを思い出す。ふたりが出会ったのは、戦後間もないバー。そこは海軍の兵士の集まるところで、ジムもその将校だった。彼らはお互いの"異端"を感じ取った。
自殺に躊躇いが出たジョージは、バーに酒を買いに行く。そこで生徒のポッターに会った。孤独だと言う彼に、ジョージは「人生が価値を得るのは、誰かと真の関係を築けた時だけだ」と話す。突然「海で泳ごう」というポッターに、彼は付き合った。家に帰りいつの間にか眠って夢で目覚めると、ポッターがソファで眠っていた。眠っている彼を見た途端、靄が晴れたように感じ、ジョージは自殺を思い留まる。だかその直後心臓発作に見舞われ、ジムの幻を見ながら息を引き取った。


SingleMan05.jpgデザイナー、トム・フォードの初監督、コリン・ファース(「アナザーカントリー」)主演作品です。
自殺願望のあった人が、やっと先が見えて思い直して自殺をやめた途端、他の原因で死ぬっていうのは、けっこう見かけますが、やるせないです。ジョージの場合はジムが迎えに来てたので(ジョージが見た幻だけど)、それほど無念ではないかな?
若くて美しい男性が寄ってきても食わなくて、自殺しようとしてるのだしそんな気分じゃなかったのはわかってますが、ちょっとだけもったいないと思ってしまいました
この頃って「ブロークバック・マウンテン」と同じ1960年代で、ゲイであることをオープンにするのは今よりずっと難しい時代だったかと思います。そんな中で16年も連れ添えた相手に巡り合えたなんて、奇跡みたいだと思いました。それだけに、ジョージがジムを失った喪失感は、半端なかったに違いありません。ジムの居ない自分の未来なんて、想像ができなかったのだと思います。
最後のほうでジョージがポッターの寝顔を見て自殺を思い留まったのですが、ジョージはポッターのような若い世代のゲイに、なにか伝えることが出来るんじゃないかと考えて、そこに自分の未来の自分を見出したんじゃないかという気がします。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

12  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  02  01  10  08  07  06  05  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

マシュー・リース出演作

2012年09月10日発売(amazon.co.uk)

外国為替レート

外貨預金 初心者fx

右サイドメニュー

プロフィール

ゆうき

  • Author:ゆうき
  • 洋画、海外ドラマ、ドキュメンタリーが好き。
    割りと飽きやすいので感想が完走してないのも多いです(^^;
    たまに萌えが炸裂している感想もあるのでご注意下さい。(一応直前に警告文を入れています)

    画像は「ブラザーズ&シスターズ」のケヴィンことマシュー・リースさんです♡ 出演作をレビューしています。

HSタグクラウド

リンク

ブログ内検索

マシュー・リス検定

Twitter

カウンター

