Always Have, Always Will

トーチウッド、OZ、ブラシス、スパルタカスなどの海外ドラマを中心に感想(という名のツッコミ)を書いています。

Entries


※ネタバレがあります。これから観る予定の方はご注意ください。
My_Beatiful_Laundrette.jpg
オマール(Gordon Warnecke)、ジョニー(Daniel Day Lewis)
1985年 イギリス(Channel4)作品

My_Beatiful_Laundrette2.jpg失業手当で生活しているオマールは、父親の勧めで叔父ナセルのガレージで働き始める。その叔父には、白人の愛人レイチェルがいる。ナセルは「英国では望むものが手に入る」と言い、オマールを息子のように扱う。オマールの勤勉さに感心したナセルは、彼にコインランドリーの仕事を与えることにする。オマールは叔父宅からの帰り道にチンピラに囲まれ、その一団の中に幼馴染ジョニーを見る。
ナセルとコインランドリーに行ったオマールは、自分が掃除に雇われたのを知り、ランドリーの経営を自分に任せるようナセルに頼む。しかしランドリーはチンピラの溜まり場となっており、オマールの想像以上に経営状態は悪く、経営が上手くいかない。
いとこのサリームはオマールに麻薬の運び屋をさせていたが、オマールはランドリー建て直しの資金にしようと、それをジョニーに渡して売らせる。資金を得たオマールたちは、ランドリーを改装する。ジョニーの仲間は、彼がパキスタン人のオマールに雇われているのが面白くない。ジョニーが店を改装しているのを見たサリームは、どこから資金が出ているのかと疑う。また、オマールとジョニーの間には何かあると気が付く。実は彼らは何度もキスし合う仲なのだ。
My_Beatiful_Laundrette3.jpg新装開店しようとする中、オマールが父親を待ってるうちに抱き合うふたり。ナセルとレイチェルが現れ、店を開店する。ナセルに「娘のタニアと結婚しろ」言われ、オマールは酔った勢いで彼女に結婚を申し込む。それをサリームが聞いており、ジョニーに告げ口。ジョニーは途中で帰ってしまう。オマールはジョニーを探し出すと、店番をするよう言う。ジョニーが仕方なく店に戻ると、オマールの父親がやっと店に訪れる。彼はジョニーに「オマールに大学に行くよう説得してくれ」と頼む。だがオマールは商売に夢中になり、ナセルの知人のランドリーの経営を始める。ナセルの妻はレイチェルを呪い、レイチェルはナセルの元から去る。そしてタニアもナセルの元を去っていく。
サリームは帰宅途中、ジョニーの仲間を見つけ、「クズ共」と罵り、仲間のひとりを轢く。翌日、サリームは彼らの仲間に報復される。ジョニーはサリームを庇い、オマールと仲間たちの間で板ばさみになる。苦悩するジョニーだったが、オマールと店を続けることを選ぶ。

ランドリー経営をきっかけに愛し合う仲になるオマールとジョニーでしたが、根っこには人種差別への憤りがまだ残っています。元々ジョニーとオマールは、小さい頃は一緒に遊ぶ仲でしたが、手堅く商売の上手いパキスタン人が増え始め、立場が逆転すると、ジョニーはファシストへと変貌しています。その後ジョニーはオマールたちパキスタン人を差別していたことを恥じるのですが、差別されていた側のオマールはまだ憤りを抱えており、事あるごとにそれが表に出て、ジョニーをなじってしまいます。なんだか、難しい関係だな、って思いました。
ジョニーとオマールの関係に気が付いたサリームが鋭くてびっくり! でもきっと、当時はイギリス人とパキスタン人が友人として付き合うことって、滅多にないことだったんでしょうね。だから、なにかあるというのは解ったんでしょうが、それが恋愛関係って閃くのは、サリームもちょっとそのケがあるんじゃないかと疑ってしまいました^^;
オマールのパパが「この国(英国)には勝てん」って言ってましたが、プアホワイトのジョニーたちを見ると、成功してるナセルは勝ってるように思えます。でも、差別されてきた過去があるから、彼にとってちょっとやそっとの成功では、まだまだ安心できないのかな?
ジョニーとオマールが、いつの間にかキスし合う仲になってて驚きました。相手に告白とか何もなくて、キスするときもすでに恋人同士のような感じだったので、本当に「いつの間に?!」って。一緒に店を経営する、っていう連帯感が呼び起こしたのかと思いますが、そのずっと前からも(本人も意識せずに)ずっと持ってきた感情だったんでしょうか。彼らの行為はあまりに自然で、なおかつ状況が状況で、性行為をしているというより、彼らだけに通じる何かをやり取りしてるっていう感じに見えました。
シャンパン?を口移しで飲ませるのがエロかったです… キスしながらじゃなくて、ジョニーがシャンパン?を含んだ口を開けて上からオマールの口にジャーッて注ぐっていうのはちょっと驚いたけどw
今気付いたんですけど、Channel4ってことはTV映画だったんでしょうか。


「続きを読む」に劇場用日本語版トレーラーがあります。



コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

12  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  02  01  10  08  07  06  05  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

マシュー・リース出演作

2012年09月10日発売(amazon.co.uk)

外国為替レート

外貨預金 初心者fx

右サイドメニュー

プロフィール

ゆうき

  • Author:ゆうき
  • 洋画、海外ドラマ、ドキュメンタリーが好き。
    割りと飽きやすいので感想が完走してないのも多いです(^^;
    たまに萌えが炸裂している感想もあるのでご注意下さい。(一応直前に警告文を入れています)

    画像は「ブラザーズ&シスターズ」のケヴィンことマシュー・リースさんです♡ 出演作をレビューしています。

HSタグクラウド

リンク

ブログ内検索

マシュー・リス検定

Twitter

カウンター

