Always Have, Always Will

トーチウッド、OZ、ブラシス、スパルタカスなどの海外ドラマを中心に感想(という名のツッコミ)を書いています。

Entries


※ネタバレがあります。これからご覧になる予定の方は注意してください。
Bent.jpg
(左から)'Max' Maximilien(Clive Owen)、Horst(Lothaire Bluteau)
「ベント 堕ちた饗宴」1997年 日英合作

第二次大戦の戦時下。マックスはゲイ。パーティで知り合ったドイツ人将校ウォルフと意気投合。身体の関係を結ぶが、翌朝、彼の住むマンションにナチの手入れが入る。ユダヤ人、そして同性愛者が弾圧の対象となり、ゲイのドイツ将校を捕らえに来たのだ。マックスと彼の同棲相手であるダンサーのルディは、間一髪ナチの手を逃れる。
ナチの手からは逃れられたものの、家も生活の手立ても失うふたり。ルディがやっと肉体労働の仕事を見つける。そこで細々と生活するふたりだったが、そこにもナチの手は迫った。必死で逃げるものの、犬を使った捜査に追い詰められるふたり。結局捕まってしまう。
護送される列車の中、唯一メガネを掛けていたルディが、ナチス将校の目に留まる。貨車から連れ出せれた彼は暴行を受け続ける。マックスは彼を助けようとするが、同じく捕らえられている一人の男から、「彼を助ければ殺される」と忠告を受ける。
マックスの名を呼ぶルディ。ナチス将校がマックスに「友人か?」と尋ねるが、認めれば殺されるとわかっている彼は、それを否定。ルディは殺され、貨車から投げ出される。その後マックスは将校に呼ばれ、13歳の少女を犯すように命令される。ゲイだと知られたくないマックスは彼女を犯し、少女はその後銃殺される。
収容所についたマックスは、ただ右から左へ、左から右へと石を運ぶだけの、無益な仕事をさせられる。意味のないことをさせることによって、意思を削いでいくためだった。マックスは将校に金を出し、その仕事にもうひとり就けて貰うよう頼む。そうしてきたのが、あの列車でマックスに忠告した男ホルストだった。ホルストは最初のうちは無為な仕事に愚痴を零していたものの、次第にマックスに性的な魅力を感じ始める。性的欲求の開放を望む彼らは、一切触れ合うことなく、互いに言葉を掛け、感じ、そして達する。
ホルストはマックスに愛を告白するが、マックスは自分をゲイだと認めず、今は名前を忘れてしまったルディのことが頭を離れない。自分が愛せば、その者を殺すことになると考えているのだ。マックスはホルストの愛を拒絶し、自分を憎むようにと言う。
季節は夏から冬に変わり、ホルストは病気になる。マックスは言葉の内に彼を抱き、暖めるのだった。
ホルストの病は春になっても治らず、咳はますますひどくなる。マックスは新任の将校に近づき、ホルストのために薬を手に入れるが、翌朝それがばれてしまい、彼は銃殺される。
将校らが遺体の始末をするようマックスに言って去ると、マックスはホルストのピンク・トライアングル(ゲイの印)の付いた服を脱がせ自分が着ると、彼への愛を認め、両手で高圧電流の流れる鉄条網を掴んだ。


イスラエル映画「The Bubble」で出てきたので見てみました。舞台の映画化です。
主演のクライブ・オーウェン、この役のためにかなり体重を落としたんでしょうか? 首がやたら細くなってて驚きました。
脇役陣がすごく豪華です。冒頭のパーティでは、ミック・ジャガーが女装姿で歌っています。他にも主人公の叔父にイアン・マッケラン、ナチの将校役にジュード・ロウやルパート・グレイブス(「モーリス」のアレック・スカダー役)が出ています。ホルスト役のロテール・ブリュトーさん、調べたら、刑務所ドラマ「OZ」の気弱なフランス人(ワングラーに靴取られた人)だったんですね! イメージが全く違ってたのでびっくりです。マックスのトリック相手・ドイツ将校役のニコライ・ウォルドーさんが美しかったです。
ピンク・トライアングルって、これが由来だったんですね。あのマークの背景に、こんな悲しいストーリーがあるなんて知りませんでした。
冒頭のパーティが怪しすぎます。倒錯的…っていうか。女装の人はたくさんいるし(多分男装の人も)、あっちこっちで性行為に及んでいる人たちがいて、男女はもちろん男同士、女同士のカップルもいました。なんの予備知識もなく見たので、ミック・ジャガーの女装にはド肝を抜かれました^^;
言葉だけで達するシーンは官能的でした。あれがもっと高次元的になると、スタトレのスポック博士みたいに精神交接ができるのかも、と思ったり^^; 男性って女性に比べて想像力がないらしいんですよね。でもなおかつ達したのは、よほど飢えていたってことなんでしょうか。あんな中でもやっぱり性的欲求を持っていたという人間の生命力(?)の強さに驚かれます。(マックスの方がウケだったのもちょっとびっくり) それから、彼らが達するのを邪魔できなかった、とホルストが喜んだところ。抑圧された中での、ささいではあるけど確かな"勝利"だったに違いないと思います。そんなところにも生命力を感じました。
言葉だけで暖めるシーンも良かったです。マックスの言葉が段々と温かみを持って、ふたりがまわりに暖かな空気を纏っているように見えました。
ルディや少女を犠牲にして生き延びたのに、最後は自殺。皮肉です。よりどころの無い場所での生き難さを感じました。失ってからやっと彼への愛を認められる、というところも、悲しく切ないです。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

12  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  02  01  10  08  07  06  05  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

マシュー・リース出演作

2012年09月10日発売(amazon.co.uk)

外国為替レート

外貨預金 初心者fx

右サイドメニュー

プロフィール

ゆうき

  • Author:ゆうき
  • 洋画、海外ドラマ、ドキュメンタリーが好き。
    割りと飽きやすいので感想が完走してないのも多いです(^^;
    たまに萌えが炸裂している感想もあるのでご注意下さい。(一応直前に警告文を入れています)

    画像は「ブラザーズ&シスターズ」のケヴィンことマシュー・リースさんです♡ 出演作をレビューしています。

HSタグクラウド

リンク

ブログ内検索

マシュー・リス検定

Twitter

カウンター

