Always Have, Always Will

トーチウッド、OZ、ブラシス、スパルタカスなどの海外ドラマを中心に感想(という名のツッコミ)を書いています。

Entries


Iron Road (2009) [DVD]中国タイトル「金山・鉄路」
2007年 カナダ/中国合作
スン・リー、ルーク・マクファーレン

IronRoad2-01.jpg小虎は、自分が女性であることをジェームズに告白。彼は小虎に「女の子のいる場所じゃない」と驚く。翌朝もジェームズに会った小虎。解雇されることはなかったが、彼は「帰らなくちゃいけない」というのだった。
崖を崩すため、ダイナマイトが使われることになった。逃げるのに間に合わなかった作業員は爆発音で耳が聞こえなくなってしまう。小虎が前に指摘した通り、導火線が短すぎたのだ。
夜、小虎がレイ・モーと呼ばれる人物の手下に襲われる。記録係は小虎を助けて手下と争い、崖の下に突き落とす。レイ・モーは、記録係の妻子を殺したと思われる人物だった。翌朝手下の遺体は発見されたが、「酔っていたのだろう」と気に止められなかった。しかしダイナマイトの作業員たちは、仕事をボイコットする。そこで小虎は自分がダイナマイトを仕掛けて見せ、皆も再び仕事を始めた。「中国人に仕事をさせろ」と父親アルフレッドから厳しく言われていたジェームズは、彼女に感謝する。
IronRoad2-02.jpg小虎は労働者たちの墓にジェームズを連れていき、父親のことを語る。小虎は父親は亡くなっていると考えている。中国では、遺骨を送れば、魂は故郷に帰れると信じられていた。だから父親の遺骨をさがさなければならないのだ。夜、父親の写真を見たいというジェームズの元へ小虎は訪れる。ジェームズは小虎の手を握ると彼女にキス。ふたりは抱き合った。
労働者たちが賭け事をしている。小虎はそこで記録係の噂を聞く。彼は犯罪を犯した中国人をここで切って以来、死者の名前を記し、死んだ者を故郷に返すため、ここに留まっているらしい。
ジェームズの父アルフレッドが金山に戻ってくる。彼は銀行の頭取ジョージと、その娘でジェームズのガールフレンドであるメラニーを同伴した。久しぶりに会ったジェームズとメラニーだったが、彼女はジェームズのよそよそしさに気付く。一方小虎もふたりの親密そうな関係に気付き、ジェームズに憤りを露わにした。
IronRoad2-03.jpgジョージとメラニーを招いて夕食を取っていたアルフレッドとジェームズ。しかしジェームズは小虎のことを考えて上の空だった。メラニーは彼が誰かに恋したのだと気付く。ふたりの言い争いに気付いたアルフレッドは怒りで心臓発作を起こし、ジェームズは父親を町へと連れて行く。診察後、助かったアルフレッドは、ようやくジェームズを信頼する。
墓を見ていた小虎は、幾つかの墓の名前が記録係に記帳されていたことを思い出す。彼女は彼が、彼らの死に関与しているのではと疑う。それをアルフレッドの部下エドガーに報告するが、彼は小虎に黙っているよう言う。
小虎を見つけたジェームズは、列車の影へ彼女を引っ張っていき、「愛している。一緒にいたい」と自分の気持ちを告白する。しかし小虎は、彼が中国を去った時のことを考えていた。その会話を偶然アルフレッドの部下が聞き、小虎の荷物を探り写真を持ち帰る。その写真を見た記録係は、小虎が女性で自分の娘だと知った。
IronRoad2-05.jpg小虎がダイナマイトの作業を任されることになった。導火線は相変わらず短いまま。そのほうがコストが掛からないからだ。小虎がダイナマイトに火を付け、崖から上げてもらう途中、椅子の片方のロープが切れて宙吊りに。運良く爆破は避けられ片方のダイナマイトも鎮火したが、記録係が彼女を助けようと下に降りた途端、再び導火線が燃え始める。ダイナマイトは爆発。彼は落下し、小虎に「お前と母さんは死んだと聞かされていた。許してくれ」と言い遺して死んだ。
ジェームズは、小虎が使っていた椅子のロープにナイフが入れられていたのを見つける。エドガーとアルフレッドの部下は観念した。彼らはアルフレッドの病の隙に、彼に取って変わろうとしていたのだ。
父親が死に、小虎は彼の遺骨と共に香港へ帰ろうとしていた。ジェームズは引き止めるが、彼女は無理だという。彼は小虎に最後の仕事を頼んだ。トンネルを貫通させるのだ。彼女はダイナマイトを仕掛けると、トンネルに設置。爆発後、それは貫通した。小虎はそれを見届け、ジェームズに見送られる中、香港へと帰っていった。


ルーク・マクファーレン君主演の長編TV映画の後編です。前編はこちら
カナダ政府が中国人を使って鉄道を敷かせている時、鉄道敷設の費用をゆうに超える人頭税を中国人から取っていたとして、カナダ政府が2006年にこれを謝罪しました。それを記録に残そうと作られたのがこの映画です。これって、中国人労働者たちは賃金は貰ってたけど、税金取られて実質ただ働きさせられてたってことなんでしょうか? 映画中の恋愛要素は脚色かと思われます。
中国語の部分以外は英語字幕がないので、映像と聞き取れた部分だけで解釈しています。違ってたらすいません(汗)
予想通り小虎とジェームズは恋愛関係になったのですが、やっぱり悲恋になってしまいました でもお互い死んだわけではないので、美しい思い出として残るんだと思います。この当時(清朝末期)中国はいろんな国の植民地のようになっていて、中国人は外国人から犬みたいな扱いされてましたもんね。ジェームズもいずれは家業も引き継くだろうからいつまでも中国にはおれないだろうし、恋人としてカナダに連れていくわけにもいかないでしょうね。それが出来たとして、小虎がカナダでどんな風に扱われるかと思うと、やはり一緒にはなれないんだろうなって思いました。
イマイチ聞き取りがアレでよくわからなかったんですが、小虎のパパはなんで「妻子は殺された」って嘘つかれたんですかね。あそこで汚れ仕事をする中国人が必要だったから? 彼は英語も話せたし、便利だったのかな? 彼がお父さんってわかった時の小虎が可哀想でした。ずっと死んだと思ってたのが生きてたのに、またすぐに死んでしまって 死ぬ前に親子らしいことは何ひとつ出来なくて、心残りがいっぱいだったかと思います。声にならない叫びを上げながら泣いていた小虎が痛々しかった
導火線が短かったことでウォンが事故に巻き込まれるかと心配だったんですが、彼が無事でよかったです。危ない目にはあったようでしたが。小虎を弟のように思っていたのか、泣いてる彼女を慰めたり、汁物の具を分けてあげたりしてました。彼はいつも小虎の隣で寝てて、彼女が女性ってわかったら驚くでしょうね 何気に彼も可愛かったです
ルーク君の出番が多いので、ファンならお勧めします。値段は高いですが、英語字幕が付いてる北米版の方がお話は解りやすいと思います。2枚組なので、特典映像も付いてるかもしれません。英版は英語字幕なし、特典映像は一切なしでした。
この映画、ルーク君がよくアップで写るんですが、彼は本当まつ毛が長いです!(羨) バッサバサ!

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

12  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  02  01  10  08  07  06  05  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

マシュー・リース出演作

2012年09月10日発売(amazon.co.uk)

外国為替レート

外貨預金 初心者fx

右サイドメニュー

プロフィール

ゆうき

  • Author:ゆうき
  • 洋画、海外ドラマ、ドキュメンタリーが好き。
    割りと飽きやすいので感想が完走してないのも多いです(^^;
    たまに萌えが炸裂している感想もあるのでご注意下さい。(一応直前に警告文を入れています)

    画像は「ブラザーズ&シスターズ」のケヴィンことマシュー・リースさんです♡ 出演作をレビューしています。

HSタグクラウド

リンク

ブログ内検索

マシュー・リス検定

Twitter

カウンター

