Always Have, Always Will

トーチウッド、OZ、ブラシス、スパルタカスなどの海外ドラマを中心に感想(という名のツッコミ)を書いています。

Entries


Iron Road (2009) [DVD]中国タイトル「金山・鉄路」
2007年 カナダ/中国合作
スン・リー、ルーク・マクファーレン

IronRoad01.jpg1891年、カナダ政府が中国に2000マイルの鉄道を敷こうとしていた。鉄道王アルフレッド・ニコル(サム・ニール)は、遅れを取り戻したいと、旧正月までに2000人の中国人を雇うことを計画。それをプレイボーイの息子ジェームズ(ルーク・マクファーレン)に任せた。彼はまず、中国人の雇用を一手に取り仕切っている老人レリック(ピーター・オトゥール)の事務所に向かう。しかし彼は留守にしていた。
小虎(ベティ・スン・リー 孫儷)は孤児。町の花火屋に雇われ、花火や爆竹を売ったり作ったりして生活している。皆にはよくからかわれるが気は強い。小虎はある日師匠から、火薬の扱い方を教わる。
小虎がレリックの元を訪れる。彼の洗濯の世話をしているのだ。その代わりに、レリックからは英語を教わっていた。小虎は金山で消息を断った父親を探したいのだという。それには金も必要で、カナダ政府が募集している労働者に申し込むつもりでいた。そこへ、ようやくレリックの住居を見付け出したジェームズがやってきた。金山で中国人を雇いたいという彼に、小虎は歓喜した。
IronRoad03.jpgジェームズが小虎の働く花火屋の元に訪れる。そこで働く中国人を雇いたいというのだ。日に1ドル支払うという。しかしそこへ町を取り仕切るギャングが現れる。ジェームズたちが仕方なく帰ろうとすると、小虎は「火薬が扱える」と自分を売り込み、さらに「中国人を連れてくる」と彼に約束した。小虎は花火屋の作業員たちや、実入りが少なく困っている者たちを、次々と鉄道で働くよう誘っていった。夜、集めた労働者たちを引き連れてレリックとジェームズの元へ来た小虎だったが、そこへギャングが現れ労働者たちは散り散りに。小虎たちは彼らの手の及ばない遠くの場所に変え、そこで人を集めた。翌朝、ジェームズと小虎がレリックの事務所に向かうと、彼は何者かに殺されていた。傷心の小虎をジェームズは優しく慰めた。
小虎と労働者たちは、船と鉄道を乗り継いでを金山へと送られた。彼らは早速働かされ、小柄な小虎もお茶汲みとして働き始める。小虎は仕事の合間に、父親の墓を探した。そんな時、小虎は自分の故郷を知っているという中国人の記録係(トニー・レオン・カーフェイ 梁家輝)に出会う。
掘っていたトンネルで落盤事故が起きた。トンネルの様子を探るため、入り口に入る人物が求められる。15分につき5ドル払うという。だが誰も申し出るものが居ない。ダイナマイトも使える人物が必要だと聞いた小虎は、自分がやると申し出た。
岩の隙間から奥に入り込んだ小虎は、師匠の言葉を思い出しながら、的確な量のダイナマイトをセット。トンネルから出て火を着けるが、トンネル内に水滴が滴り落ち、途中で火が消えてしまう。小虎が再びトンネルに入ると、その途端導火線に火が付いた。小虎はジェームズに助けられ、なんとかトンネルから這い出した。トンネル内は爆発。詰まっていた岩や瓦礫が取り除かれた。
小虎や皆の仕事ぶりに満足するジェームズだったが、依然として計画は遅れており、父アルフレッドは「遅い」と不満を口にする。アルフレッドの部下エドガーは「ダイナマイトを使えば2ヶ月は稼げる」と彼に勧めるが、ジェームズは危険視した。落盤事故の怪我人が今も息を引き取っているのだ。
小虎の故郷を知っていたあの記録係が、小虎に金を渡す。そして「ボスの息子について回るな。奴らは死ぬような仕事だってさせるぞ。奴らに友情なんかない」と忠告する。
IronRoad07.jpg小虎と船で知り合ったウォンは、特別手当が出るということで、ダイナマイトの作業員になる。使われることになっていたダイナマイトの導火線は、暑く乾燥した日には短すぎた。小虎はそれを訴えるが、聞き入れられなかった。
夜、小虎が河の岩場で星を眺めていると、ジェームズがやってくる。小虎は彼に、母親から聞いたという星にまつわるロマンスを語って聞かせた。自分がジェームズを好きだと認めた小虎は、彼に自分が女性であることを告白する。


ルーク・マクファーレン君主演の長編TV映画です。カナダでは2話に分けて放送されました。
ヒロインは中国の女優ベティ・スン・リー。黄暁明主演の「新・上海グランド」などに出ています。共演のトニー・レオン・カーフェイは「愛人/ラマン」で金持ちの中国人青年を演じていた人です。
中国語の部分以外は英語字幕がないので、映像と聞き取れた部分だけで解釈しています。違ってたらすいません(汗)
ジェームズはプレイボーイで、ガールフレンドがいても可愛い中国娘たちを見てニヤニヤしちゃったりなんかもします。最初あんまりやる気がなかったのと、そういう浮ついたところがあるせいか、お父さんのアルフレッドにはイマイチ受けがよくなく、なにをやっても満足してもらえません それ以上に、上から「早く鉄道敷け!」って怒られてるから、気持ちに余裕がないってこともあると思いますが。ルーク君、このジェームズ役で全裸(≠フル・フロンタル)になってます 1890年代の彼の服装は要チェック。素敵です 似合ってます! ルーク君は普通にモデル体型ですよね。
小虎は女性ですが少年の振りをしています。孤児で女の子っていうと、やっぱり生き辛いからなんでしょうね 強気で若干乱暴なところもある性格なので、周りには女の子とは全くバレてないようでした。でもそんな彼女もやはり女性で、優しいジェームズに惹かれていきます。小虎が告白しようと「いつもあなたのことを考えていた」って言いながらジェームズの手に手を重ねた時、ジェームズは小虎を男の子だと思っていたので、ビビって飛び退いたのが笑えました 女好きっていう設定ですしね(笑) ジェームズにはガールフレンドがいますが、小虎が女性とわかって彼女を好きになったりするんでしょうか?
しばらく香港や中国の映画は見ていなかったので、レオン・カーフェイさんを見たのは久しぶりです。渋くなったなぁ~ 彼の役はきっと、小虎の父親なんじゃないかな? もしそうなら、それがいつ小虎に分かるか、小虎がどんな反応するかが楽しみです。とりあえず「なんで帰って来なかったの?!」くらいは聞くでしょうね、やっぱり。なんでもいいけど役名ちゃんと付けて欲しいです。"bookman"ってなんだよ、もう よくなにか記録しているので、仮に記録係と呼んでおきます。
あの導火線が短いダイナマイト、あれはきっと事故フラグですよね…

追記にトレーラーがあります。


コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

12  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  02  01  10  08  07  06  05  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

マシュー・リース出演作

2012年09月10日発売(amazon.co.uk)

外国為替レート

外貨預金 初心者fx

右サイドメニュー

プロフィール

ゆうき

  • Author:ゆうき
  • 洋画、海外ドラマ、ドキュメンタリーが好き。
    割りと飽きやすいので感想が完走してないのも多いです(^^;
    たまに萌えが炸裂している感想もあるのでご注意下さい。(一応直前に警告文を入れています)

    画像は「ブラザーズ&シスターズ」のケヴィンことマシュー・リースさんです♡ 出演作をレビューしています。

HSタグクラウド

リンク

ブログ内検索

マシュー・リス検定

Twitter

カウンター

