Always Have, Always Will

トーチウッド、OZ、ブラシス、スパルタカスなどの海外ドラマを中心に感想(という名のツッコミ)を書いています。

Entries


第十二話「キャプテン・ジャック・ハークネス」
TWS1ep12.jpg
閉鎖されたはずのリッツホテルで、40年代の音楽が聞こえるとのことで、ジャックとトシコが現場に向かう。建物内は荒れ放題だったが、音楽が聞こえた上階のホールへ向かってみると、そこでは当時さながらのダンスパーティが繰り広げられていた。ジャックとトシコは40年代にタイムスリップしたらしい。彼らは一時的なものだと思っていたが外に出ても現代へは戻らず、仕方なくホテルに戻る。携帯がジャックらと繋がらないため、グェンがホテルの調査に向かう。ジャックとトシコの行方を探っていたイアントたちは、40年代に撮った写真の中に彼らを見つける。
トシコを巡って兵士と争いになるジャック。兵士の上官が争いを止めるが、その上官はジャック・ハークネス大尉と名乗った。驚くトシコにジャックは、翌日死亡する予定の彼の名前を借りており、本名ではないと説明する。
時空の裂け目を開いて自分たちを呼び戻してもらうため、トシコは残りの方程式をイアントたちに送る方法を考える。トシコはホテルの管理人ヴィリスが使っていたポラロイドカメラを使うことを思いつく。
ヴィリスにホテルを案内してもらったグェン。管理人が40年前から変わっておらず、ヴィリスが当時から同じ姿をしていることを知る。基地ではオーウェンとイアントが、危険を承知で時空の裂け目を開くかどうかで争いになっていた。
グェンはポラロイドカメラの残された方程式の一部を入手。オーウェンはホテルに裂け目を開くための部品を探しに出かける。空襲の最中、トシコは自分の血で残りの方程式を書き、空き缶に密閉。グェンがそれを発見する。
恋人に素っ気ないハークネス大尉に、「明日はなにがあるかわからないから」と諭したジャック。だがその言葉にハークネス大尉は「今を楽しもう」とジャックの手を取りダンスに誘う。その頃オーウェンはイアントを振り切って装置を作動させ、時空の裂け目を開ける。それを確認したジャックは大尉に別れのキスをし、トシコとともに現代へと帰った。


腐的コメントが多いのでご注意下さいw
ジャックの謎がまたひとつ明らかに。ジャック・ハークネスというのは偽名で、実在の英国空軍大尉から取ったらしいです。ジャック曰く「あんなにいい男…」のハークネス大尉は、ガールフレンドに妙に素っ気ないと思ったら、実はグローズドなゲイ(バイ)だったようです。ジャックにすっかり参ってしまっていたのでした。ジャックと踊っている最中の切ない表情がいいです。ジャックとキスシーンはとても綺麗でロマンティックでした しかしいくら翌日亡くなってしまうといえ(本人はそれを知らない)、あの後大尉がどうなったかちょっと心配です。あの頃同性愛って、英国では犯罪ですよね… ゲイって皆に知られてしまったので、もしかして本当は脱出できたのにしなかったのかな?なんてタイムパラドックスなことも考えてしまいました。
エイリアンのアイテムは厳重に保管してあるはずなのに、保管庫は簡単にオーウェンに開けられてしまいましたw 最新テクノロジーでもっと何重にもロックかけたりしてないのかw やっぱり管理がズサンです… でもイアント、なんでオーウェンが保管庫漁ってるの止めないの? 裂け目開けるのに反対してるはずなのに。謎です…
男ふたりが、どっちがジャックに必要とされているか言い争ってるのが笑えました。そこでオーウェンが「夜な夜なジャックに抱かれる夢でも見てんだろ」って言ってたのが驚き∑(・∀・;) そんな言い方してるとこ見ると、イアントがジャックを想ってるのがオーウェンにバレバレなんですねw オーウェンがそんなに敏いとは思わなかったなw それか、イアントの態度があからさま(いつも切なげな表情でジャックを見てるとか)なのか? イアント君たら、いつの間にそんなにジャックに惚れてしまったんだ…

コメント

見直してみて思ったのですが 

ゆうきさん、
 オーエンが裂け目を開く直前「裂け目なんてくそくらえだ!」みたいに言った後で「俺の大切な人やボスを奪った。」って言ってましたね。あの大切な人って、以前見た時はてっきりダイアンのことかと思ってたんですけど、もしかしてトシのことだったかも?
 S2のアダムが出てきた回で、アダムが「オーエンは3年前からトシに片思いだ。」って言ってたんですけど、うがった見方をすれば頭の中をかき回した時にアダムがそのことを知ったんじゃないかとも思えませんか。そんなに長いことトシのこと好きだったんなら、もっと素直になったらよかったのに、と思います。素直に誰かを愛することが怖かったのかな、オーエン。今思うと不器用なキャラだったのかも、です。

 

Chieさん、おはようございます

私は普通にダイアンのことかと思ってました^^;
アダムが「オーエンは3年前からトシに片思いだ。」って言ってたのは、単にアダム設定でのオーウェンだと思ったんですが、もしかしたら本当に3年前から恋愛感情はあったけど、ああいう性格だし辛い過去はあったしで、真剣な付き合いを恐れてたのかもしれませんね。
オーウェンって多分ちょっとの間トシと付き合ってたと思うんですよね。6話でトシが「最後にキスしたのはオーウェン」って言ってたので。それでトシの性格だと、軽い付き合いをするのは無理ってわかったのかな?
  • ゆうき 
  • URL 
  • 2011年06月20日 (Mon) 
  • [編集]
  • [返信]

あのキスは、ですね・・・ 

ゆうきさん、
 「恐ろしき村」の時の「最後にキスした相手」って話題のことでしょう?あれって、つきあってたのかなあ。海外では元日のカウントダウンの直後にそこらじゅうの人に誰彼構わずキスするのが当たり前って聞いたことがあるんですけど(これはアメリカだったっけ?)オーエンのことだから『クリスマス』って設定で、酔ったついでか何かで軽くトシにキスしただけなんじゃないかと思うんです。トシの性格からするとそんな『挨拶代わりの』キスでも、大事に大事に胸にしまっていた気がします(T_T)
 案外、オーエンってイギリス人の『エリート』の具現化かも知れませんね。日本人なら値段の張るスーツにメガネと書類カバンって感じ(古いですか(^_^;))だけど、イギリス人からするとオーエンが『切れ者で強欲な孤高のエリート』に見えるのかも?そして万国共通の精神的細さを兼ねた、って感じ。これは私の趣味か。

 

Chieさん、こんばんは

付き合ってもいないときのキスを大事にしてるんだとしたら、トシはどんだけ健気なんだろう…(>_<) いったいオーエンのなにが良くてそんなに想ってるのか。癒してあげたいみたいな感じなんですかね? 私はオーエンはさっぱりタイプじゃないのでわかりません^^; アダムの時のオーエンなら可愛いと思うけど…

>精神的細さを兼ねた
精神の細さを嫌味とか素っ気無さでガードしてる、という風にも見られます。よくイアントに嫌味を言ってるけど、実はうらやましいのかな?って思います。
  • ゆうき 
  • URL 
  • 2011年06月20日 (Mon) 
  • [編集]
  • [返信]

Tosh 

ゆうきさん、
トシは当初、オーエンの天才的な才能と、それゆえの孤独に憧れていたのではないでしょうか。ジャックに『天才だ』と言ってもらえて、トーチに加わったものの、実際にはオーエンに何一つ叶わない自分に比べ、オーエンが眩しく見えたのかもしれませんね。あの才能ゆえの孤高の性格を守ってあげたかったのかも。母性本能強すぎなんじゃないかな、トシ。
 トミーを世話した彼女を見ていてそう思ってしまいます。本当はトシが”You are my handsome hero.”って言ってあげたかったのはトミーじゃなくてオーエンだったかも。

 

Chieさん、こんばんは

トシはトーチウッドで期待されたこともちゃんとやってのける実力は持ってるし、それを自分でもわかってると思います。オーエンとはまったく違う分野の仕事をしてるから当然オーエンの分野では叶わないでしょうけど、オーエンだってトシがやってることは出来ないわけだし。実際トシってかなり優秀だと思います。間違った設計図から"無意識に"完成品を作るなんて。しかもその作ったソニックモジュールって、ドクター達が使ってる未来のアイテムですよ(゚ д゚)!
しかしオーエンの孤独というのは感じてたかもしれませんね。婚約者のことは知らなかったかもしれないけど、真剣な付き合いをしないオーエンに、なにかあると思ってたかもしれません。
それにしてもトシは不憫すぎます(T_T) 

> 本当はトシが”You are my handsome hero.”って言ってあげたかったのはトミーじゃなくてオーエンだったかも。
それだとトミーが可哀想かも…(´・ω・`)
  • ゆうき 
  • URL 
  • 2011年06月21日 (Tue) 
  • [編集]
  • [返信]

Jack needs me. 

ゆうきさん、オーエンにTea boyと呼ばれた後、イアントは日本語吹き替えでは「もっと役に立ってます。」と言っただけだったと思うのですが、元の方ではその後で「Jack needs me.」と続けて言ってましたね。それで、オーエンに「ジャックとshugすることばっかだろ。」みたいに言われてましたけど。(*^。^*)確かに、オーエンの気持ちもわかるかも。イアントったら。うふふ。

 

Chieさん、おはようございます

>オーエンに「ジャックとshugすることばっかだろ。」みたいに言われて
なんでオーウェンにバレバレなんでしょうね(笑) まぁイアント君は、いろんな意味でジャックに必要とされてますよね~
shagはイギリスのスラングなんですね~ この辺りを訳した方の苦労が伺えます(・∀・)ニヤニヤ
  • ゆうき 
  • URL 
  • 2011年08月15日 (Mon) 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

12  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  02  01  10  08  07  06  05  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

マシュー・リース出演作

2012年09月10日発売(amazon.co.uk)

外国為替レート

外貨預金 初心者fx

右サイドメニュー

プロフィール

ゆうき

  • Author:ゆうき
  • 洋画、海外ドラマ、ドキュメンタリーが好き。
    割りと飽きやすいので感想が完走してないのも多いです(^^;
    たまに萌えが炸裂している感想もあるのでご注意下さい。(一応直前に警告文を入れています)

    画像は「ブラザーズ&シスターズ」のケヴィンことマシュー・リースさんです♡ 出演作をレビューしています。

HSタグクラウド

リンク

ブログ内検索

マシュー・リス検定

Twitter

カウンター

