Always Have, Always Will

トーチウッド、OZ、ブラシス、スパルタカスなどの海外ドラマを中心に感想(という名のツッコミ)を書いています。

Entries


紫禁城-29
左:安茜(オンシン)、右:孔武(ホンモウ)

如妃(ユーフェイ)が安茜に毒を渡したことを知った孔武。如妃は、安茜が食事中に皇后の前で毒死し、それを皇后の仕業だと噂を流すつもりだと話す。
孫白颺(シュン・パッヨン)が玉瑩(ヨッイン)に流産する薬を飲ませなかったことで、父親の孫清華(シュン・チンワー)は皇后に詫び、詰めた白颺の指を見せる。そのことで清華の忠誠心を信じた皇后は、彼の退職を認めるが、白颺だけは逃さないと心に決める。
各地での天理教徒の蜂起は成功。彼らは紫禁城へも攻め入ることを計画する。その一味の中には孔武の親友・陳爽(チャンソウ)もおり、紫禁城内の案内を任されることになる。
皇后は徐公公(チョイコンコン)と組んでいた者がだれか確かめるため、彼の妻を呼び寄せる。妻は爾淳(イーソン)らをかばい、その場で舌を噛んで自殺する。皇后は、徐公公の妻が生前に福貴人に会っていたことを知る。
福貴人は偶然、徐公公の妻の遺体が運び出されるのを見、徐公公の計画が皇后に知られたことを悟る。白颺が辞職の挨拶のため、福貴人の元を訪れる。福貴人は、知られないように毒を含むと、自分の葬儀に紛れて爾淳を宮殿の外に出すようにと、白颺に約束させる。
皇后に菊の鑑賞会に呼ばれた安茜は、復讐のチャンスと、毒を持って向かう。途中孔武に出会い、如妃に利用されているだけと止めるよう説得されるが、如妃は孔武のためを思って言ったのだと、逆に彼を諭す。如妃は安茜と義姉妹となり、安茜を守ると孔武に誓う。
玉瑩付きの宮女から、玉瑩の月経と妊娠時期に矛盾があると情報を得た皇后は、皇帝に玉瑩の不貞を進言。それを聞いた皇帝は、孔武に、自分の留守中に白颺を殺すよう命じる。
孫清華は故郷へ帰る準備を進める。翌日出発する予定だったが、白颺は福貴人の葬儀に参列することに。白颺は途中でおち合うことを約束する。
翌朝、天理教徒が紫禁城に攻め入った。


ここ数話の展開は早かったですが、今回はさらに加速。
皇后はいろいろ調べようとしてますが、そうするまでもなく汪福寿(ウォンフォクサウ)やら色んな人が情報持って来そうですね。玉瑩付きの宮女も、故郷へ帰る許しを貰うのと引き換えに、玉瑩のことを皇后に暴露。不貞がバレてしまいました。当然相手は、あの時期会うことが出来た唯一の男性・白颺ということに。
皇帝は孔武に白颺の殺害を依頼。心が通い合った友人を殺害しなければならない孔武の心痛は計り知れません。その頃白颺はバレたことにまだ何も気付いていません。孔武が白颺に知らせていないって事は、殺すつもりなんでしょうね(´・ω・`)
福貴人の告白にびっくり! 元々病弱なんだと思っていたら、白颺に会いたいがために毒を服用し続けてきたということ。なんという罪作りな男だ、白颺… しかし側室なんて、貴人になっても妃になっても、いや皇后になってすら、寂しいもんなんですね。
如妃と安茜はお互いに孔武を巡ってのライバルでありながら、立場が同じということで、通じるものもあるようです。最後、「もしも宮中に入る前に孔武と出合っていたら…」と想像したという如妃が、可愛いながらも悲しいです。そういうことを考えないではいられないほど想ってるけど、叶えられないことが。安茜はこのようにならないよう出来たチャンスがあっただけに、余計後悔していることでしょう。そこを越えてでの、「『もしも』を考えても仕方がない」という考えに至ってるような気がします。
孔武、良いキャラですね~ バカなことをして安茜を止めようとする、という平民出ならではの単純さみたいなものが伺えます。そういう単純さ、素朴さに、如妃も安茜も惚れたのかなぁ

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

12  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  02  01  10  08  07  06  05  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

マシュー・リース出演作

2012年09月10日発売(amazon.co.uk)

外国為替レート

外貨預金 初心者fx

右サイドメニュー

プロフィール

ゆうき

  • Author:ゆうき
  • 洋画、海外ドラマ、ドキュメンタリーが好き。
    割りと飽きやすいので感想が完走してないのも多いです(^^;
    たまに萌えが炸裂している感想もあるのでご注意下さい。(一応直前に警告文を入れています)

    画像は「ブラザーズ&シスターズ」のケヴィンことマシュー・リースさんです♡ 出演作をレビューしています。

HSタグクラウド

リンク

ブログ内検索

マシュー・リス検定

Twitter

カウンター

