Always Have, Always Will

トーチウッド、OZ、ブラシス、スパルタカスなどの海外ドラマを中心に感想(という名のツッコミ)を書いています。

Entries


紫禁城-26
左:玉瑩(ヨッイン)、右:孫白颺(シュン・パッヨン)

孔武(ホンモウ)の言葉に、自己嫌悪に陥る安茜(オンシン)。その様子を見た小禄子(シウロッジ)は「もうやめよう」というが、安茜は今更辞められないという。
孫清華(シュン・チンワー)の治療で如妃(ユーフェイ)の目は回復。彼が部屋から出るときに床に米が撒いてあるのを知り、そうした孔武の思いやりに気付く。
爾淳(イーソン)が妊娠。懐妊した彼女には勝てないと、徐公公を守ることを邪魔しないから争いを止めるよう安茜がいう。爾淳が懐妊したことを喜んだ徐公公だったが、福貴人に貰ったという切り紙を見て、あまり彼女と親しくしないようにと忠告する。
皇后側の人間でありながら如妃の目を治した孫清華の良心に賭け、如妃は娘の治療を清華に託す。三年前の行為の後悔から、清華は姫の治療を引き受ける。三年前のことを孔武に聞かれた清華は、当時権力争いの種になる子供が生まれるのを嫌った皇后の命令で、如妃の子を流産させたことを告白する。
「皇帝の医者であることが自覚できなければ、入城しないほうがいい」という清華の注意に、白颺は意を決したように城に向かう。復帰した白颺に、爾淳を看るようにと早速依頼が入る。爾淳の脈を診ながらも閉ざされた玉瑩の部屋を見つめる白颺を見て、爾淳は心を痛める。
久しぶりに部屋を出た玉瑩は、白颺が書いた献立を転んだ拍子に落してしまい、それを大切そうに拾う玉瑩の姿を見た爾淳は彼女に同情する。福貴人は、玉瑩はそうなることはわかっていたはずで、爾淳が気にすることではないと諭すが、お互いに会いたがっている白颺と玉瑩のためになんとかしたいと爾淳はいう。
徐公公(チョイコンコン)の妻は、徐公公が福貴人に自殺するようほのめかした手紙を書いたのを知り、彼の入浴の隙にそれを奪おうとする。徐公公の抵抗を受け、思い余った妻は彼を浴槽に沈めて殺してしまう。
福貴人に呼び出された白颺は、本当に呼び出したのが爾淳であり、部屋で玉瑩が待っていると聞かされる。爾淳の真意を疑いながらも部屋に入る白颺。詫びだけして部屋を出ようとした白颺だったが、玉瑩に止められ、二人は一夜を共にする。その頃、爾淳と福貴人は、徐公公が自宅でなくなったと聞かされる。


清華の意外な悪行。でも彼の立場からしたら、断ることなんて到底無理。皇后になにされるかわからないし((((;゚Д゚))))ガクブル 有能で真面目な性格が仇になったような。何大人や張大人みたいに上手く立ち回れていたらよかったのになぁ
徐公公、もっとなにかしてくれると思ったら、こんなところで亡くなってしまってびっくり! 展開が早いです。彼のために恋もあきらめ皇帝の子を宿した爾淳はどうなってしまうの? 妻は殺人犯になってしまうのかなぁ。いい人なのに… 主人が死んでしまって、その後の生活が成り立つのかとか余計な心配もしてしまいますw
かわりに(?)やらかしてしまったのは白颺。こちらも急展開。白颺が玉瑩を好きなのは度々描かれていたけど、玉瑩のほうは少なかったので、急に感じます。というか、バレたらどうすんの、バレたら。不貞なんて一族皆殺しの重罪なんでしょ? 会わせた爾淳と福貴人は、バレる恐れがあるとは微塵も考えなかったんでしょうか。(いや、そんなこと言ってたらロマンチックな展開は作れないのはもっとも。) 白颺も玉瑩もお互い忘れようと決意したところだったことが、余計に燃える原因となってタイミングも悪し。
事が終わった後の、白颺と玉瑩の表情の違いに差が出ていて面白かったです。白颺は明らかに後悔してるし、反対に玉瑩は笑顔。でもろうそくが消えた後に見えた玉瑩の能面のような表情は一体…
後半の凄い展開に、前半の出来事が霞みがちです。
今回も、白颺の切なげな表情とか沈痛な表情とか良かったです 訴えかけるものがあります。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

12  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  02  01  10  08  07  06  05  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

マシュー・リース出演作

2012年09月10日発売(amazon.co.uk)

外国為替レート

外貨預金 初心者fx

右サイドメニュー

プロフィール

ゆうき

  • Author:ゆうき
  • 洋画、海外ドラマ、ドキュメンタリーが好き。
    割りと飽きやすいので感想が完走してないのも多いです(^^;
    たまに萌えが炸裂している感想もあるのでご注意下さい。(一応直前に警告文を入れています)

    画像は「ブラザーズ&シスターズ」のケヴィンことマシュー・リースさんです♡ 出演作をレビューしています。

HSタグクラウド

リンク

ブログ内検索

マシュー・リス検定

Twitter

カウンター

