Always Have, Always Will

トーチウッド、OZ、ブラシス、スパルタカスなどの海外ドラマを中心に感想(という名のツッコミ)を書いています。

Entries


Tenryu_10syu.jpg

自分の血を以って、全ての長老の罪を償った喬峰。全冠清に出生の秘密を話すよう促す。真相を語るつもりのない全は、剣で自分の腹を刺すが、全の行動にまったく動じない喬峰に、本当に彼が真相を知らないのだと分かる。
火急の報せが入り、喬峰がそれを見ようとすると、徐長老がそれを止める。徐長老は刑の執行を中止させ、馬夫人・康敏、単家、譚夫妻、趙銭孫を証人として立てる。
馬夫人は馬副幇主の遺品を整理中、封のしてある手紙を発見。自分に何かあったときは長老に渡すよう遺言されていたという。徐長老が中の手紙を確認すると、それは馬副幇主の書いたものではなく、何者かが汪前幇主に宛てて書かれたものだった。
手紙には、丐幇の盛衰を左右するだけでなく、ある英雄の名誉に関る重大な内容が記されていたが、徐長老は自分からは言えないと言う。そんなとき、天台山の智光大師が現れる。趙銭孫に自分の代わりに、以前雁門関で起こったことを話すよう頼まれ渋る大師だったが、徐長老の説得で話し始める。
30年前、汪幇主はあるものから「契丹人が腕の立つものを送って少林寺を襲い、少林寺の武術図譜を奪って自国の兵に教えるつもりだ」という情報を手に入れた。遼が少林寺の図譜でさらに強力になるのを恐れた智光大師らは、ある人物の指示に従い雁門関でその者を待ち伏せることにした。そして彼らは一人の契丹人の猛者によって殆どの仲間を失うという打撃を受けた。契丹人は妻子が死んだと思い崖から投身。落下中に契丹人は赤ん坊が生きているのに気が付き、崖下から放り上げる。その赤ん坊を殺すのに忍びなかった彼らは赤ん坊を連れ、契丹人が残した遺文の拓本を取って帰った。
拓本を訳してもらった大師らは、死んだ契丹人が遼から送られた人間ではなく、人違いであることを知った。赤ん坊は、出生を口止めされ、農家に預けられた。その農家の姓は喬。喬峰の両親だった。喬峰は、契丹人に申し訳なく思った僧たちにより、英雄になるよう育てられた。
喬峰を幇主にすることに反対する頭の手紙、「喬峰に反逆の兆しがあれば討て」という汪幇主の遺言を読んだ喬峰は、これが全冠清の謀反の理由だったことを知る。
馬夫人・康敏が、「馬副幇主が殺された後、喬峰の扇が落ちていた」とその扇を出し、再び喬峰に馬副幇主殺害の疑いが掛かる。喬峰は、出生のことも含め「真相を突き止めるまで」と受け継いだ打拘棒を返還。幇主の位からも退く。
その頃、西夏国・一品堂が、喬峰たちのいる杏子林に向かっていた。


喬峰の出生の秘密が暴かれました。段誉編が嘘のような重い展開になってます。喬峰にしてみれば、自分が信じていたものが根底から覆されたような心境だったかと思います。信じられないのも解るし、信じてしまえば、敵を助けて同胞を殺してきたことへの罪悪感に苛まれるのも必至でしょう。本音のところで汪前幇主にも信用されてなかったところも辛いです。
「俺は契丹人じゃない!」と言う喬峰に、趙銭孫が「漢人は偉くて、契丹人はケダモノとでもいうのか。自分の祖先を否定して、それでも男の中の男か」と問うところが印象的。契丹人でも漢人でも同じじゃないかと言ってるようにも思えるんですが、これまでのこともあり、喬峰にとっては契丹人が敵でしかないというのがまた悲しいです。
趙銭孫って「自分は抜け殻」だの言ってるけど、口は達者だし妹弟子に色目使ったりして、結構元気じゃないですかw なんで後ろ向きにロバに乗ってたのか解りません。
徐長老ってなんか、大師が出生はどうあれ喬峰が幇主の資格があることを認めてる前で、頭の手紙や汪前幇主の遺言を見せて、喬峰が自ら退位するよう持っていってるような気がします。全冠清の謀反の理由を知らせてるだけもしれないけど、それをニヤニヤ見てた馬夫人や全冠清ともグルではないかと疑ってしまいます。
喬兄の剣が刺さってる姿、申し訳ないけど、黒ヒゲ危機一髪のようです(笑) 剣が刺さったまんまハハハと笑ってる余裕があるのは流石でした。
最近、台詞まであるのにやる気なさげな部下の人たちがおもしろくてしょうがないです。無表情な顔と台詞の棒読みっぷりが可笑し過ぎるw

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

12  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  02  01  10  08  07  06  05  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

マシュー・リース出演作

2012年09月10日発売(amazon.co.uk)

外国為替レート

外貨預金 初心者fx

右サイドメニュー

プロフィール

ゆうき

  • Author:ゆうき
  • 洋画、海外ドラマ、ドキュメンタリーが好き。
    割りと飽きやすいので感想が完走してないのも多いです(^^;
    たまに萌えが炸裂している感想もあるのでご注意下さい。(一応直前に警告文を入れています)

    画像は「ブラザーズ&シスターズ」のケヴィンことマシュー・リースさんです♡ 出演作をレビューしています。

HSタグクラウド

リンク

ブログ内検索

マシュー・リス検定

Twitter

カウンター

