Always Have, Always Will

トーチウッド、OZ、ブラシス、スパルタカスなどの海外ドラマを中心に感想(という名のツッコミ)を書いています。

Entries


Tenryu_7syu.jpg

段誉が習得を終えたと感じた枯栄大師は、六脈神剣の剣経を焼く。鳩摩智はそれを見て、「誰も習得してないなら、焼こうと焼くまいと同じこと」と無礼を承知で言う。それを聞いていた段誉は憤慨。二人は争いになるが、鳩摩智は隙を狙い、段誉を攫っていく。
六脈神剣を習得した段誉に、剣経を書かせようとする鳩摩智。だが段誉は従わない。慕容博との約束は嘘であり、剣経も盗み見るのではと疑っているのだ。それではと鳩摩智は点穴を突いて従わせようとするが、段誉は天冥神功を使って抵抗する。
慕容博との約束を果たすため、段誉を伴い阿碧の操る船で参合荘に来た鳩摩智。阿碧から油を貰うとそれを段誉に掛け、剣経の代わりに段誉を焼こうとするが、阿碧の口添えで、鳩摩智は慕容復が帰るまで待つことにする。
鳩摩智は老いた侍従に慕容博の墓参りをしたい旨願い出るが、彼はそれには大奥様の許可が必要だという。段誉は老人からいい香りがしているのに気が付き、彼が女性の変装した姿ではないのかと考える。
奥から夫人が現れ、段誉は先ほどの女性の変装だと気付き感心する。失った剣経の代わりに、それを記憶している段誉を連れてきたと、夫人に説明する鳩摩智。だが夫人は信用せず、六脈神剣を見せるようにいう。鳩摩智は段誉の点穴と解き、夫人に披露するよういうが、段誉あくまで武芸ができない振りをし、鳩摩智のいうことは慕容の武芸を妬んでのことと指摘する。怒った鳩摩智は阿碧らを人質にしようとし、段誉が反撃するが隙を突かれ負傷。阿碧らは仕方なく翌朝に慕容博の墓へ連れて行くと約束する。
丐幇の馬副幇主が殺害された。喬峰は犯人を探し出して捕らえるよう部下に命じると、馬副幇主の家に弔問に向かう。
食事を取っている鳩摩智と段誉。音楽が欲しいという段誉に、先ほどの変装の名人・阿朱と阿碧は、桟橋に置いてある琴を見に来るよう言う。鳩摩智が酒を飲んでいる隙に、段誉らは床下に隠した船で逃走。気がついた鳩摩智が別の船で追うも上手く船を操れず、段誉らの船に大きく引き離されて見失ってしまう。
船で逃げる途中、用を足したくなった段誉は、近くの曼陀山荘に寄って貰う。阿朱から、持ち主の王夫人が男性嫌いであり、用が済んだらすぐ船に戻るよう説明を受ける。王夫人が来る前に段誉を連れ出そうと桟橋へ向かった阿朱らだったが、運悪く、ちょうど王夫人らが曼陀山荘に向かってくるところだった。


段誉はまた今回も攫われております(笑) 一話に一回は攫われてるような? 僧侶が一人一剣づつ習得した六脈神剣を、あんなちょっとの間に全て習得してしまうなんて神業… コントロール仕切れなくて、意図せずして発動してしまったりもしますが、なんだかんだいってやっぱり主役(のひとり)なんですね。それにしても、見た感じ、あの剣経が凄いように見えません。人体に点穴(?)の場所らしきものが書かれただけだったし、あれ見ただけでどうやって指から剣が出せるようになるのか謎。
段誉がトイレに行きたい阿碧を思って、自分が「用を足したいから」と先回りする気遣いは、女性にしてみたら嬉しいです。パパの正淳にもそういう気の利くところがあって、だから女性にモテるのかな? 冗談とはいえ、「段公子は寝てるから、ここでやっちゃえば」な阿朱、いくらなんでも大胆すぎですw
鳩摩智は段誉たちにしてやれましたね。焦ってたのか船が回ってしまって前に進められず。悔しがる彼を見るのは痛快でした。結局、慕容博との約束は本当だったのか解らず仕舞です。
阿朱の変装は凄かったですが、二人目のときはさすがに老人にしては皺が無さ過ぎてバレてしまいました。もうちょい改善の余地あり。変装術は誰から習ったんでしょうね。(変身セットもどこから調達?) また変装が見られたら嬉しいです。
喬兄は今回もちょっとだけの出演。段誉と交互に出演するんではだめなのかなー この辺は原作でもそうなのかな? 馬副幇主の殺したのは康敏なんでしょうか。葬儀での彼女の泣く姿が、なんだか嘘っぽかったです。
段誉が点心を食べるシーンで、お菓子に混じって、さりげなく皮付きのたまねぎが並べてあるのに爆笑しました。生のたまねぎ食べるの?!(笑)

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

12  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  02  01  10  08  07  06  05  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

マシュー・リース出演作

2012年09月10日発売(amazon.co.uk)

外国為替レート

外貨預金 初心者fx

右サイドメニュー

プロフィール

ゆうき

  • Author:ゆうき
  • 洋画、海外ドラマ、ドキュメンタリーが好き。
    割りと飽きやすいので感想が完走してないのも多いです(^^;
    たまに萌えが炸裂している感想もあるのでご注意下さい。(一応直前に警告文を入れています)

    画像は「ブラザーズ&シスターズ」のケヴィンことマシュー・リースさんです♡ 出演作をレビューしています。

HSタグクラウド

リンク

ブログ内検索

マシュー・リス検定

Twitter

カウンター

