Always Have, Always Will

トーチウッド、OZ、ブラシス、スパルタカスなどの海外ドラマを中心に感想(という名のツッコミ)を書いています。

Entries


第5章「現実と妄想の果てに」
モルモン教のビジターセンターで働き始めたハンナ。センターに来たハーパーは、ジョーの言葉を信じられないと言う。ハンナは受け入れるしかないと諭す。
ジョーと付き合い始めたルイスだったが、見捨てたプライヤーのことが心配になる。ジョーはルイスに、利己的になることも必要だと話す。ルイスは、会いたいとプライヤーに電話を掛け、二人はプライヤーのお気に入りの公園で再会する。
ジョーはロイの様子を見に病院へ。妻と別れたことを告白したジョーだったが、ロイはもう遅いと呟く。更にゲイを告白したジョーに、妻の元へ戻れと諭す。
ルイスはプライヤーを見捨てたことを謝罪。力になりたいと言うルイスを、プライヤーは「血が通っていない」と詰る。ルイスに他の男性の影を感じたプライヤーは、その男性であるジョーに会いに行く。
ルイスはプライヤーの様子を聞こうとベリーズを呼び出し、彼からジョーがロイと繋がりがあることを知る。共和党支持者であるロイ・コーンの関係者と関係を持ったことに、ルイスは自己嫌悪に陥る。
ジョーの後を付けたプライヤー。彼がモルモン教のビジターセンターに入っていくのを見る。ジョーは母ハンナとハーパーのことを話に来たのだった。ハンナは彼に、妻に対して責任を取りなさいという。
ジョーが去った後、プライヤーがビジターセンターを訪れる。ルイスのことを忠告しに来たという。プライヤーは突然体調を崩し、ハンナが彼に付き添う。
責任を感じてハーパーの元に戻ったジョーだったが、彼女との生活が上手くいくはずもない。同性愛を隠そうともせず、再び彼女の元を去っていく。

第6章「天国への階段」
プライヤーはハンナの付き添いで来た病院にそのまま入院することに。プライヤーはハンナに恐怖を訴える。天使を恐れるプライヤーに、彼女はそれは啓示だという。天使は神の祈りで本物だという。
ハーパーの元を去り、ルイスの元に訪れたジョー。ルイスはジョーの書いた判決文を読んだという。ジョーがゲイ・バッシングの一翼を担ったと責め、二人は殴り合いになってしまう。
ロイに死期が迫っていた。天国を夢見るロイに、エセルは弁護士資格が剥奪されたことを告げ、汚辱にまみれて苦しんで死ぬロイの姿を見ることを切望する。死の間際の謝罪を聞いたエセルは、ロイに子守唄を歌うが、それはロイの芝居だった。騙された彼女の姿を確認すると、彼は息を引き取る。ベリーズはプライヤーのために、こっそりロイのAZTを盗み出す。
プライヤーの看病で病室にいたハンナは、彼と共に天使の訪問を受ける。祝福を求め天使に抗うプライヤーの元に、天へ向かう梯子が降りてくる。ハンナが見守る中、プライヤーは梯子を上っていく。
梯子を上り、天の庭にたどり着いたプライヤー。神の書を持つ天使の姿を見つける。
ベリーズはAZTのお礼にと、ルイスを呼んでロイにユダヤ式の祈りをすることに。当然拒否するルイスだったが、無残に散った敵を許すようベリーズに諭され、祈りを始める。祈りの言葉を知らないルイスを、エセルは手助けする。
天使の元へと進むプライヤー。権天使の集まる前で、「止まれない」と言う。苦痛の中へ戻りたがるプライヤーを理解できない天使たちに、彼はそれでも生きたいと強く訴え去っていく。
病室で目覚めたプライヤーの元に、ルイスが訪れる。よりを戻したいというルイスだったが、プライヤーはそれを断る。
家に戻ったジョーは、出て行こうとするハーパーに「他に愛してくれる人がいない」と縋ろうとするが、彼女は彼に精神安定剤を渡して去っていく。
4年後、回復したプライヤー、ベリーズ、ルイス、そしてハンナは、天使の像が見守る公園で再会する。


最後、視聴者に語りかける演出は、舞台的ですね。
ロイの死が壮絶でした。彼が死んだ振りをしたときは、本当に亡くなったのかと… 死の間際になってもあんな態度を取るとは! 物凄い根性です。エセルが祈りの言葉をルイスに教えていましたが、あれは彼女がロイを許したということでしょうか。
ハーパーは旅立ちました。現実を受け入れ、やっと解放されたという感じでしょうか。旅立つ顔が清々しいです。それに引き換えジョーはどうなってしまったんでしょう。4年後に彼の姿はありません。彼も旅に出たんでしょうか? もしかしてハーパーを追っている?
プライヤーは最後に病気が少しでも回復して良かったです。保菌者なのには変わりませんが。ロイのAZTが効いたんですね。ロイに効かなかったのは体質のせいor投与が遅かったからなのかな? 最後ルイスが出てきて4年後にもしっかり顔だしていたので、ジョーに比べて不公平だと思ってしまいました。やっぱりなんだかズルイ(笑)
天使は死のない世界の象徴だと最後にプライヤーが言っていましたが、啓示を携えてやってきた天使を見て、天使が死を運んでくるような気がしました。最終話で現れた半分黒くなった天使はなんだったのでしょう。多少なりとも邪悪さを感じてしまいます。天への導き=死、だったように思えます。神の去った庭で、止めるものはもう誰もいません。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Angels In America 第5章&第6章

早くも最終回 全6回のミニシリーズ2回分づつ放送ということもあり、あっという間の最終回でした。とはいうものの毎週毎週内容が重くて、話全体を受け入れるに毎回時間がかかったドラマでした。ウィンブルドンにワールドカップ、F1もあって放送から1週間以上もハードディ

権天使について

権天使権天使(アルヒャイ)(ごんてんし、''Archai'') 単数形は「アルヒェー」。ギリシャ語で「アルヒャイ」。英訳でprincipality(プリンシパリティ)、principalities。ヨハネ福音書の冒頭に出てくる「はじめに言があった」の「はじめ」の、複数形である。.wikilis{fo

左サイドMenu

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

12  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  02  01  10  08  07  06  05  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

マシュー・リース出演作

2012年09月10日発売(amazon.co.uk)

外国為替レート

外貨預金 初心者fx

右サイドメニュー

プロフィール

ゆうき

  • Author:ゆうき
  • 洋画、海外ドラマ、ドキュメンタリーが好き。
    割りと飽きやすいので感想が完走してないのも多いです(^^;
    たまに萌えが炸裂している感想もあるのでご注意下さい。(一応直前に警告文を入れています)

    画像は「ブラザーズ&シスターズ」のケヴィンことマシュー・リースさんです♡ 出演作をレビューしています。

HSタグクラウド

リンク

ブログ内検索

マシュー・リス検定

Twitter

カウンター

