Always Have, Always Will

トーチウッド、OZ、ブラシス、スパルタカスなどの海外ドラマを中心に感想(という名のツッコミ)を書いています。

Archive [2013年01月 ] の記事


1999年末、ミッチェルは友人の吸血鬼カールとともに禁血を始めていた。
ミッチェルは、働いていた病院に送られてきた遺体を見て驚く。遺体の男性はカールの恋人ダンだった。カールは血の欲望に負け、彼を襲ってしまったのだ。カールを匿うミッチェルだったが、やっと落ち着き始めたニーナに良くないと、ジョージは匿うことに反対する。
アニーが働き始めたパブで彼女と仲良くなったソウルは、TVの司会者が自分に話しかけるのを見る。司会者の男はソウルに、アニーを落とすために事故で死にかけた話をしろという。その話に妙な親近感を抱いたアニーだったが、彼は「彼女も望んでいる」というTV司会者の言うがままアニーを襲い、彼女はつい姿を消して家に逃げ帰ってしまう。そんなアニーを、パブのオーナーで彼女に想いを寄せるヒューが慰め、彼女は初めてヒューに愛情を感じた。
ミッチェルたちの家には謎の組織によって盗聴器が仕掛けられており、ニーナが狼女になったことを知られてしまう。彼らはニーナを隔離しようと考える。
逃げるのに疲れたというカールのために、ミッチェルは彼を仮死状態にして死んだことにする。検死も問題なく済んだ後、ジョージも警報器を押して、消極的ながらも病院から逃げるのを手伝った。そんなジョージを、ニーナは「人殺しを助けた」と詰った。
カールを吸血鬼のアイヴァンに引き渡したミッチェルとジョージは、病院への帰り道にソウルが救急車で運ばれて来るのを見る。彼は交通事故に遭っていた。ミッチェルたちの連絡を受けてソウルを見舞っていたアニーだったが、ソウルの様体が急変し、彼は死亡。直後、彼は霊になってアニーを、突然壁に開いたドアの先へと連れて行こうと襲った。ソウルはアニーを天に送るために殺されたのだった。激しく抵抗するアニーに、ソウルは諦めたのか、一人でドアの向こうへと去っていった。
翌朝ニーナは、ジョージを襲いたくなる衝動を抑える自信がないとミッチェルに告げ、ジョージに黙って家を出て行く。そんな彼女に、謎の組織の男ケンプが自分たちのところに来るようにと声を掛けた。
アニーはいつものように出勤したが、オーナーのヒューは彼女を無視する。アニーは彼には自分が見えていないことに気づいた。


ミッチェルは自分も禁血を破った経験があるから、カールの飢えがわかったんでしょうね そういう飢えの苦しみもあるから、カールはダンを仲間に出来なかったっていうのもあったのかな? カールは「仲間にしたら優しくなくなる」って言ってたけど、ミッチェルは優しいですよね~ 失恋の女医さんに金魚あげて慰めたりしてたしね。禁血してるから優しさを保てるのかな?
アニーは普通にソウルともヒューとも触れ合ってましたが、いつの間にか見えるだけじゃなくてちゃんと実体化もしてたんですね~ でもソウルとのことがショックでまた見えない状態にorz せっかくヒューといい感じになってたのに
ニーナ出て行っちゃいました ただでさえ自分が人外になったことを受け入れきれず、人を襲ったらって心配してましたもんね。彼氏やその友達が人を襲うのを仕方なくにしても助けてるのを見たら、自分が本当に人間じゃなくなっていくような気になったんじゃないかという気がします。
ケンプの所属してる謎の組織の名前ってないんですかね? いつまでも"謎の組織"とかじゃ言いにくいし… 組織のリーダーはなんとかいう教授みたいですが、どこが出資してるのかという… 政府か? 地球内外の脅威に対処する的な"トーチウッド"みたいな組織?

31日(現地時間の30日)よりいよいよマシュー・リースさん&ケリ・ラッセルさん主演の「the Americans」の放送が始まります。それに先駆け、またまた新しい映像が公開されました。





マシューさん初のスパイ役です。日本での公開を願って止みません!

▽コメントリスト

恋人のニーナと一緒に暮らし始めたジョージ(ラッセル・トベイ)だったが、悩みを抱えていた。ニーナが理由も言わずに自分と触れ合うのを避けようとするのだ。それを聞いたミッチェル(エイダン・ターナー)は「お前が人を殺すところを見たんだ」と、彼女には時間が必要なことを諭す。その頃ニーナはアニー(レノーラ・クリッチロウ)に腕の傷のことを相談。ニーナの腕を傷つけたのはジョージ。ジョージにも同じような傷跡があり、狼男に襲われた時にできた傷だった。ニーナは自分もジョージのように変身するのではないかと恐れる。ニーナは自分が変身して人を襲う悪夢を見続け、変身を恐れたニーナは、翌日の満月にアニーに付き添いを頼む。
ジョージは吸血鬼のカップルに襲われる。ジョージはミッチェルに助けられ、ふたりはカップルを追った。ジョージはこの時すでに吸血鬼に襲われるのは3回目。吸血鬼の男は「(吸血鬼として)名を上げたいものが次々と襲ってくるだろう」という。リーダーだったヘリックが倒され、皆自分がリーダーになろうとしているのだ。
夜、ニーナはジョージに傷のことを話そうとするが、触れ合おうとしない彼女に憤っていたジョージは「いやなら何故出て行かない?」と彼女を責め、話を聞こうとしなかった。
夜が明け、ジョージは変身に備えて森に出発。直後、ニーナはアニーに付き添われて病院の地下室へと向かった。
ある組織が、一人の男ガルヴィンを装置に閉じ込め、実験をしていた。ガルヴィンは狼男。加圧装置の中では変身しないと言われ、彼は満月が上がるのを待った。しかし満月が上がると、ガルヴィンの様子が変わる。その頃、ジョージは森で、そしてニーナは地下室で変身が訪れるのを感じていた。ガルヴィンは変身はしなかったが、装置の中で全身から血を流しながら死亡。ニーナとジョージは変身を遂げた。
翌朝ニーナは人間に戻るが、彼女はこのことはジョージには言わないという。彼を傷つけるからだ。しかし変身を受け入れられない気持ちから、ついジョージを詰ってしまう。ふたりは互いを責め合い、ニーナはついに自分が狼女になったことをジョージに話した。
ミッチェルが「何があっても俺達がいる」とニーナを力づけ、彼女も前向きになっていった。そんな時、ガス漏れがあるとして作業員が訪れる。彼らは避難という名目でミッチェルらを追い出すと、家を捜索。幽霊の存在や痕跡がないか探った。


S2のスタートです。S1の最終話から1年以上経って、もう放送しないのかと思っていたので良かったです!
ニーナはやはり狼女に… 自分が狼女にしたとわかったらジョージが傷つくだろうと思って、ニーナは自分が悪者になっても耐えてたのに、ジョージったら変身後で盛りがついてたこともあって、ジョージの後を追ってきていた吸血鬼女と浮気しちゃうし 香水の匂いで自分の浮気がバレそうになって、相手に「(イケメンな)ミッチェルを好きになったから出ていけないんだろ?」って言ってすり替えようとしたのにムカつきました さっさと狼女になったことを言えばよかったですよ。それでジョージが出てけばいいんですよ!、と思ってしまったくらい嫌な気持ちになりました。最後はお互い解り合えたので良かったですけど。ニーナは狼女になって鼻が聞くようになったから、ジョージは要注意ですね
ミッチェルにもついに恋人の予感? 相手が年上ぽく見えますが… 見た目が。
アニーは近くのパブで働き始めて、客として訪れた男性といい雰囲気に…なるようですが、見えるけど触れないからどうなるのか。悲恋になるんでしょうか?
謎の組織は、人外を人知れず殺害する保安組織のようなものらしい。狼男は他にも居たんですね。吸血鬼達と違って彼らは単独で行動してるのかな? S1でタリーというジョージを狼男にした男がいましたが、死亡が確認されてないので、ガルヴィンも彼の被害者なのかも? 吸血鬼たちは仲間意識みたいなものがまだミッチェルにあって、遠巻きに彼らを監視してる状況ですが、組織の人は容赦ないところが恐ろしいです
ジョージは変身前と直後は全裸で、相変わらず脱ぎっぷりがいいです しかし狼男や狼女は大変です。痛いし毎回準備しないといけないしで。でもそれ以外の時は普通の人間として過ごせるから、常時吸血鬼や幽霊よりは過ごしやすいのかな?
ところで、吸血鬼女は「SEXとアートと美しき男たち (Desperate Romantics)」のロセッティ(エイダン・ターナー)の妻リジー役の人ですか? ←そうでした

※ネタバレがあります。これからご覧になる予定の方はご注意下さい。
ハート デラックス版 [DVD]1998年 英国作品
クリストファー・エクルストン、サスキア・リーヴス他

全身に返り血を浴び、血まみれの紙袋を持って電車に乗る女性マリア(サスキア・リーヴス)。彼女は墓地に着くと一心不乱に墓を掘り起こそうとする。そこへ警官隊が到着。彼女は逮捕されると、事件を語りはじめた。
Heart01.jpgゲイリー(クリストファー・エクルストン)は飛行機で荷物を運ぶことで生計を立てていたが、妻テス(ケイト・ハーディ)の浮気を疑い証拠集める。妻の車が男の家に停っているのを見たゲイリーはテスを責め立て、嫉妬のあまり心臓発作を起こしてしまう。ゲイリーは車椅子生活を余儀なくされてしまった。テスは浮気相手である作家の男アレックス(リス・エヴァンス)とは肉体関係はなかったが、「どうせ疑われている」と言うアレックスの言葉に、ついに関係を持ってしまう。
ニコラ(アンナ・チャンセラー)はドラッグ中毒。無謀な運転をして対向車線にはみ出してしまい、それを避けようとしたマリアの息子ショーン(マシュー・リース)が転倒。脳死状態に陥ってしまう。ドナー登録をしていた彼の心臓は移植されることになり、マリアは「子供のいる方に」と希望を出して同意する。しかしショーンの心臓に適合したのは子供のいないゲイリーだった。彼は危険な状態に陥りながらも、手術は成功した。
Heart02.jpgゲイリーは順調に回復。テスは「夫の発作への不安から逃れるための現実逃避だった」とアレックスに別れを告げ、夫婦は幸せな時間を過ごした。ドナーのことが気になり始めたゲイリーは独自にドナーのことを調べ、ニコラの裁判の傍聴に来ていたマリアがドナーであるショーンの母親だと確信すると、彼女の家を訪れた。ゲイリーの帰り際、マリアはゲイリーの胸に耳をあて、息子の心臓がそこで動いているのを感じ取った。夜になり、マリアはゲイリーに無言電話をしてしまう。着信記録から電話を掛けたゲイリーは、相手がマリアだったことを知る。
ある晩マリアは無断でゲイリーを訪れ、電車が不通になったからとゲイリー宅に一泊。ゲイリーに付きまとい、テスにも姑のように干渉を始める。面白くないテスは、駐車場でアレックスに誘われるまま再び肉体関係を持ってしまう。この場面は偶然監視カメラに撮られていた。マリアは勘でテスが浮気しているのを感じ取り、ゲイリーに彼女を見張るよう言うと帰っていく。翌日アレックスを待ちぶせたゲイリーは、彼からテスと関係を持ったことを聞かされ、帰ってきたテスを激しく罵った。
ゲイリーの手術をしたクレイトン医師の移植100例目記念のパーティが行われ、そこにマリアが訪れる。テスにつきまといを止めさせるよう頼まれていたクレイトンは、マリアに「移植した心臓はショーンのものではなかった」と話す。信じられないマリアは医師を切りつけ逃走。途中で会ったゲイリーと逃げる。ゲイリーは逃げる途中の検問所で、係員が見ていたテスとアレックスのファックシーンの録画を見てしまい、アレックスを殺そうと、マリアを車に乗せたまま彼の家へ向かった。
Heart03.jpgアレックスの家の窓からは裸のテスとアレックスがいるのが見えた。家に押し入ったゲイリーは、誤ってテスを殴り殺してしまう。アレックスは猟銃でゲイリーを脅そうとするが逆に激昂したゲイリーに猟銃を奪われて殴り殺されてしまう。家から出たゲイリーは、マリアの前で首を切って自殺した。
マリアは、テス、アレックス、ゲイリーの殺害を自供。刑務所に収監されると、そこに収監されていたニコラに近づいた。


ブラシスのケヴィンことマシュー・リースさんの出演作ということで見ました。
Heart_Matthew01.jpgマシューさんの出番はとても少ないです 恐らく2分程度? しかもその1/3くらいが脳死体で、台詞もほんの僅かですorz 心臓を摘出されるシーンでは、役だとわかっていても思わず「やめてぇぇぇ」って心境になりました。ファン心理ですね
マリアが息子の心臓に執着し、ゲイリーを息子と同一視していくかのような描写が不気味でした。16歳で息子を産んで育てた母子家庭で、元々息子への依存も強かったようです。移植がこの映画のように淡々と行われてしまうのを見ると虚しいし、写真や思い出ではない「今現実に"生きている"心臓」だけでもって思ってしまうのもわからないではありません。
これは映画だけど、泣く泣く渡した最愛の息子の心臓を受けた人が自殺なんて、それを目の前で見たマリアのショックは計り知れません。テスが「息子さんの死は(心臓移植したために)無駄にならなかった」って言うんですが、ゲイリーの自殺で無駄にされてしまったようなものじゃないかと思いました
Heart_Matthew02.jpgマリアが犯してもいない罪を認めてしまって、落ち着いて見えても錯乱してたのかと思いましたが、刑務所に入って息子が死ぬ原因を作ったニコラになにかするためだったんですね。復讐かどうかわかりませんが。もしかしたら、息子のことを知って貰いたくて話がしたいだけなのかもしれません。やり場のない感情の持って行きどころを探してるような、そんな気もしました。
ゲイリーがマリアに会いに行かなければ良かったのに、って思います。臓器移植ではドナーの素性も患者の素性もお互いには明らかにされませんが、もしかして実際これ(相手に執着)に近いようなことがあったからなんでしょうか?
医者の「実は適合しなくてゲイリーに移植されたのはショーンの心臓ではなかった」っていうのは嘘なんですよね? しかしそれで、そうやってドナーが現れても適合する患者さんがいなかったり遠すぎたりして臓器が使えないこともあるんだろうなと今更ながら気付きました。やるせないです
▽コメントリスト

左サイドMenu

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

12  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  02  01  10  08  07  06  05  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

マシュー・リース出演作

2012年09月10日発売(amazon.co.uk)

外国為替レート

外貨預金 初心者fx

右サイドメニュー

プロフィール

ゆうき

  • Author:ゆうき
  • 洋画、海外ドラマ、ドキュメンタリーが好き。
    割りと飽きやすいので感想が完走してないのも多いです(^^;
    たまに萌えが炸裂している感想もあるのでご注意下さい。(一応直前に警告文を入れています)

    画像は「ブラザーズ&シスターズ」のケヴィンことマシュー・リースさんです♡ 出演作をレビューしています。

HSタグクラウド

リンク

ブログ内検索

マシュー・リス検定

Twitter

カウンター

