Always Have, Always Will

トーチウッド、OZ、ブラシス、スパルタカスなどの海外ドラマを中心に感想(という名のツッコミ)を書いています。

Category [シーズン2 ] の記事


第10話「神々の怒り」
S2E10-01.pngグラベルの軍に追われてウェスウィウス山に逃げたスパルタカスたちは、早くも尽きかけた薪や食料に悩まされる。そんな時、ネメテスたちゲルマン人の一部がグラベル軍を襲撃しようと、勝手に山を降りていく。後を追ったスパルタカスたちは反撃を受けているネメテスたちを助けるが、ローマ軍にも増援が現れてミラが殺されてしまう。
S2E10-02.pngイリティアが神殿で野営するグラベルの元を訪れる。彼女は、アシュールと結婚させられそうになっているルクレティアを助けようと、アシュールがウァリニウスに付こうとしてセッピアに兄セッピウスの腕輪を渡したと、グラベルに嘘を吐く。しかしグラベルは、数々の秘密を共有するルクレティアが邪魔になっていた。イリティアを信じたグラベルは、アシュールの忠義を試すためにスパルタカスの元へ伝令として向かわせる。アシュールは降伏を要求したが、「死ぬなら自由人として死にたい」とスパルタカスたちはそれを拒否。それを伝えに帰ろうとするアシュールを、ナエウィアは穢された恨みとして討った。
S2E10-03.pngルクレティアと養成所に戻ったイリティアは破水。出産予定日よりも何週間も前ということで医者はおらず、ルクレティアは痛み止めを取りに行く。しかし戻ってきた彼女が手にしていたのはナイフ。「やっと授かった」と、イリティアから子供を取り出す。ルクレティアは赤ん坊を抱いて崖に行くと、追ってくるイリティアに微笑みながら落ちていった。イリティアも、落ちていくルクレティアを見ながらその場に崩れ落ちた。
S2E10-10.pngウェスウィウス山に生えている蔦を見て、スパルタカスはそれで縄を作ることを思いつく。全部の蔦を集め4本の縄を作り、スパルタカス、クリクスス、ガンニクス、アグロンはそれを使い、山の反対側を降りて森へ。ローマ軍が使っていた投石機で、グラベル軍の野営地に向かって投石した。それを神殿から見たグラベルは兵を連れて森へと向かうが、その手薄になった隙にオエノマウスが仲間を率いて下山。グラベル軍を挟み撃ちにした。スパルタカスたちは退却したグラベル軍を追って神殿に。スパルタカスはついにグラベルを討ち取った。


シーズン2・フィナーレです。
S2E10-05.pngついにグラベルを倒した!…んですが、ミラやオエノマウスが…!。゚(゚´Д`゚)゚。 ミラは結局スパルタカスが奥さんのことを想ってるのを見守るしか出来なかったというか… グラベルを倒した後だったらまた変わってたんじゃないかと思うと、ミラが死ぬのが早すぎました。傷が深すぎたのか死ぬ間際になにも伝えられなかったのも残念です。そしてオエノマウス、最期にガンニクスに別れを言うことが出来たことは良かったんだけど、できたら生きてて欲しかった! ゴッド・オブ・アリーナで「来生で3人で会おう」って言って抱き合って笑顔で別れたのが思い出されて、余計悲しいです…
S2E10-06.pngいつからかわからないけど(正気に戻ってから?)ルクレティアは来生で夫バティアトゥスに会うのをずっと待ってたんですね。彼のために息子を得るまで待ってたのか… でもそれに巻き込まれた赤ちゃんは可哀想… 結局イリティアとはお互いに親友って言いながらも騙し合いの関係だったけど、最終的にルクレティアのほうが上手だったわけか。最後、イリティアはまさか生きてないですよね? いや、ルクレティアの例があるのでどうかと思って(^^;
S2E10-07.pngアシュールもとうとう悪運が尽きたか… まさかナエウィアに殺されると思わなかっただろうね。アシュールはスパルタカス討伐後に貰えることになっていた養成所の再建への夢を語って、傭兵たちをその一期生にするとか言ってたけど、彼らは金と土地に釣られてあっさりアシュールを裏切ってさすが傭兵です(^^; アシュールは正当じゃない方法で剣闘士になって他の兄弟からはずっと認められなくて、兄弟っていうのに憧れを持ってたから、自分と傭兵たちでそういう絆が作れると思ったのかな? そうだとしたらちょっと可哀想な気がするかもしれません。
※腐発言があります。ご注意!
S2E10-08.pngガンニクスとオエノマウスのブラザーフッドに萌えてた身としては、オエノマウスが亡くなったのは凄くとても本当に悲しいですorz 史実でも奴隷戦争の序盤の方で亡くなってるらしいから、S3で終了だとタイミング的にはここなんだろうけど… 忘れることはないだろうけど、たまにでいいから、ガンニクスにはオエノマウスのことに触れて欲しいなぁ

おまけ:
グラベルとの最終決戦に臨むスパルタカス、クリクスス、ガンニクス、アグロンそれぞれの表情
S2E10-09.png
ガンニクスって戦いを前によく笑ってるよね。この時に「栄光の死を(A glorious death.)」って言ってるんだけど、ガンニクスはどこか死を待ってるようなところがあるように感じる。前に「今まで奪ってきた命の報いを受ける時がくる」ということを言ってたから、いつも覚悟はしてるんだろうなぁ 戦って死ねたら本望だから笑ってるのかも… 大義のために死を覚悟してる他の3人とはその辺違う気がするんですよね。
▽コメントリスト

第9話「怪物」
グラベルが住むバティアトゥスの館に帰ってきたイリティアだったが、彼はイリティアのことを少しも心配しようとせず、スパルタカスの隠れ家の情報を聞き出す。自分の命は無駄だったと悟る彼女に、グラベルは「度重なる不幸が私を怪物にした」と話す。
S2E09-01.pngアシュールの傭兵がルキウスの首を持ち帰る。イリティアの情報とルキウスの行動範囲から、アシュールはスパルタカスの隠れ家の場所を割り出す。その頃スパルタカスは仲間の結束を図るため、仲の悪い者同士をペアにして協力して戦わせる競技会を開く。
ウァリニウスがグラベルの元を訪れる。グラベルに、ローマへ帰還せよとの命令が下ったのだ。代わりにスパルタカス討伐の指揮は代わりにウァリニウスが取るという。セッピアはウァリニウスにグラベルを捕らえるよう頼むが、確かな証拠がないからと断られる。ルクレティアは、グラベルと過ごしているときに彼を殺すようにと、セッピアにナイフを渡す。しかしセッピアがグラベルを刺そうとした時、後ろからイリティアがセッピアの手を取り、ナイフを彼女の胸に突き立てた。
S2E09-04.pngグラベルはスパルタカスの隠れ家であるウェスウィウス山の麓の神殿に進軍する。その頃ローマ軍の進軍を山で見張りをしていた仲間からの知らせで知ったスパルタカスは、神殿の手前で待ち伏せする。指揮を取っていたのはウァリニウスだった。スパルタカスが彼にグラベルの居場所を聞こうとした時、どこからか燃える大岩が多数神殿に撃ち込まれる。投石機を使って居たのは、森で駐屯していたグラベルの軍だった。投石で開いた神殿の壁の穴からグラベルの兵が押し寄せる。数で押され劣勢になったスパルタカスたちは、神殿の外へと続く地下道から逃げるが、そこにも多数のローマ兵が現れる。スパルタカスたちはウェスウィウス山へと追い込まれた。山ではろくな食料もない。グラベルは、飢えて山を降りてきたスパルタカスたちを一網打尽にしようと、麓で待ち伏せすることにする。


ローマ兵が来た時の予行演習… 皆弛み過ぎ(^^; オエノマウスまで… まぁそう思ったからスパルタカスもやったんだよねw
イリティアは放さないほうが良かったですね。彼女のせいで場所知られてしまったし。それにしてもアシュールはよく情報集めてくるし処理能力もあって有能だなぁと思います。好きじゃないけどこういうキャラは居たほうが物語は面白くなるのかな。
セッピアにグラベルを殺させようとしたのかと思ったけど、イリティアはグラベルの愛情を取り戻したかったんですね。しかしその道具にされたセッピアは可哀想… いつか報いを受けて欲しいです。
S2E09-05.png結束を図るというスパルタカスの作戦は成功。仲の悪かったクリクスス&アグロンと、確執のあったガンニクス&オエノマウスの間の絆を確かにしました。アグロンはヤラれっぱなしだったな。まぁオエノマウスは彼の師匠でしたしね。負けても仕方ないかも(^^; そもそも前々王者&前王者vs王者&?位って最初から分が悪いですw 勝負じゃなくて協力し合うのが目的だからそれでもいいんですが。
ミラは可哀想だけど、ああいう中途半端な立場だったらずっと満たされないし別れたほうがいいかもしれません(-_-;) つかそういう半端なことするなら彼女には触れないであげて欲しかったなぁ S1の時は拒否してたのにね(^^; ミラもそれを承知してたところもあったけど、欲が出たのかな… 皆がスパルタカスと恋人同士と思ってるところがミラには尚のこと辛い(´・ω・`)
スパルタカス軍とローマ軍の戦闘が熱いです! 剣でローマ兵と戦ってるクリクススが、仲間の放った矢を体反らせてマトリクスばりに避けてたのが笑えましたw ガンニクスは複数の敵相手に無双状態!一発で命中させるという測ったような精密な投石には(゚д゚)ビックリ! 凄い弾道計算能力… オエノマウスがアシュールの傭兵のエジプト人に片目をヤラれたのがショック!∑(゚д゚lll) 許せん!
※腐発言があります。ご注意!
S2E09-10anime.gif競技会が終わった後の勝ったガンニクスオエノマウスの笑顔が素敵♡ オエノマウスがガンニクスとハグしようとしてたのに周りに人が来ちゃって困惑してたのが可愛かったw その後もふたりに囲まれながらもガンニクスのほうチラチラ見てるしー( ´ー`) ガンニクスといる時のオエノマウスってなんか可愛いですよね?(*´Д`) ドナールとネメテスには空気読んで欲しかったな(^^; 
S2E09-09.png競技会の間、ナシルとアグロンがじゃれてて可愛かった♡ ドナール&ネメテスに負けちゃったナシル、切れた唇ペロッて舐めるのがちょっとエロくもあり腕白坊主ぽくもありで可愛いw アグロンは前もナシルが怪我した時に顎に手添えて顔上げさせてたよね~ あれ萌える(≧∀≦)
▽コメントリスト

第8話「復讐の価値」
S2E08-01.pngガンニクスがスパルタカスの元にイリティアを連れてくる。グラベルの妻を討つことで、妻スーラの仇を取れというのだ。スパルタカスはイリティアを殺そうとするが、「身ごもっているのはあなたの子。殺せば奥さんは軽蔑する」と言われ、以前ルクレティアとその友人リキニアに騙されイリティアを抱いたことのある彼は、自分の子かもしれないと躊躇する。
イリティアを殺して妻の仇を討とうとしないスパルタカスに、ガンニクスはオエノマウスと重ねる。自分を討つよう言うガンニクスに、オエノマウスは「お前を殺しても妻は戻らない。お前が楽になるだけだ」と言う。一方ミラは、自分の子を殺せないスパルタカスの代わりに、自分がイリティアを殺そうとする。しかし気付いたスパルタカスに「お前は俺の心を知らない」と止められる。
S2E08-02.pngイリティアはルキウスがローマ人なのを知って、グラベルに自分の居所を伝えるよう頼む。ルキウスがグラベルの元を訪れる。グラベルと交渉に来たのだ。彼は、イリティアと引き換えに馬車に満載した鎧と武器を要求する。スパルタカスは交換場所のアッテラに着くが、グラベルの馬車が積んでいたのは傭兵だった。グラベルの副官に増援を呼ばれ、ルキウスが囮になってスパルタカスたちを逃がした。グラベルにとってイリティアは価値がないと知ったスパルタカスは、彼女を森の中に放した。
アシュールが殺した者から奪った財宝の中にセッピウスの腕輪があったのを見たルクレティアは、グラベルがセッピウスを殺すよう命じたことを知る。セッピアとグラベルの関係に気付いたルクレティアは、それをセッピアに暴露した。


S2E08-05.pngルキウスがグラベルのところに来た時は、スパルタカスを裏切ったのかと思いましたよ…(-_-;) スパルタカスがルキウスが出ていこうとした時に「散歩なら付いて行く」って付いてったから、その時に計画を話したのかな? ルキウスが裏切るかもしれないっていう可能性を考えて? とか思ってたらルキウス…。゚(゚´Д`゚)゚。 いい人だった。スパルタカスに世を正してくれるよう託したんですね。
S2E08-06.pngルクレティアはセッピアにグラベルがセッピウスを殺したことを暴露して、彼女にグラベルを殺させようとしてるんだろうか(・_・;) 不意打ちの一撃くらいは食らわせそうだけど、次は避けられて反撃されそうだし無理だよね(^^; グラベルの愛人と化した邪魔なセッピアを排除してグラベルにイリティアを探させるのが目的かな?
ミラがまた切ないことに… やっといい感じになったと思ったら突き放すみたいなこと言うんですよね、スパルタカスは。ガンニクスも切ないですよね。オエノマウスに気持ちが届かなくて。こっちは恋愛じゃないけど(^^;
※腐発言があります。ご注意!
S2E08-04.pngアグロンとナシルはイリティアの見張り放っといて何いちゃついてるんですか(^^; ミラに見つかっちゃって「ちょっとだけ…」って言ってたけど、それで済むような感じじゃなかったしw ミラに見張り交代してもらってニヤニヤするアグロンが可笑しいw あんまり二人っきりになれないからかな?って思ったけど、ミラに「部屋行ったら」って言われてたから一応ふたりの部屋ってあるみたい? だったら我慢しろよ~(^^; なんというか、一番いちゃつきたい時期なんですね~ そういえば、第5話の初キス(?)から毎回キスシーンがあります! 微笑ましいですよね。ミラも見ててそう思ったんだろうな( ´ー`)
▽コメントリスト

第7話「戦士たちの誓い」
S2E07-01.pngアグロンとルキウスが商人を装ってネアポリスの港へ向かい、奴隷船の船長と交渉に行く。ふたりが船内に入った後、海に隠れていたスパルタカスたちと共に奴隷を解放する。対するグラベルは、死んだセッピウスの私兵を併合して自軍を増強する。
S2E07-05.pngガンニクスは長官に会いに行き、無くした自由の証ルディスのことを相談しようとするが断られる。代わりに街で演説していた法務官であるグラベルの元へ行こうとするが、グラベルがスパルタカスを讃えたとして彼の妻イリティアの奴隷を磔にしたのを見て立ち去る。数日後、グラベルはガンニクスに闘技場で現場検証中に見つけたルディスを渡し、自分の軍で指揮を取るよう誘う。ガンニクスは返答できず、グラベルは彼に数日の猶予を与える。
アグロンたちゲルマン人が狩りのついでに隠れ家である神殿の近くで馬車を襲い、スパルタカスは不穏を抱く。その晩ゲルマン人のひとりセドゥルスがナエウィアに乱暴したため、皆がゲルマン人たちと殴り合いになる。スパルタカスはセドゥルスを討ってゲルマン人たちを従わせる。
S2E07-06.png街で以前に買った娼婦が磔にされてるのを見たガンニクスは、「スパルタカスの大義に従いたい」と言ってた彼女の言葉を思い出す。そんな時、街に出ていたルクレティアに会い、彼女からグラベルを殺すよう頼まれる。ちょうどローマへ帰る彼の妻イリティアの護衛で館の警護は手薄になる。グラベルが死ねばスパルタカスは仇を討とうと戦うことをやめ、誰も死なずに済むというのだ。しかしルクレティアは事が済めばガンニクスも殺すつもりだった。ガンニクスは決意した。しかしそれはグラベルに下ることでも殺すことでもなく、ローマへ帰る途中のイリティアを攫うことだった。


今回はグロ度が高めでしたorz 顔の前面が削がれるシーンが…((((;゚Д゚))))ヒィィ 相変わらず頭部がスイカのように(今回は縦に)スパッと切れます。頭やわらかい…(物理)
セッピウスの兵ってあれだけ? 50人もいないんですが… アシュールが剣闘士ひとりにつきローマ兵3人でも倒せないって言ってたし、スパルタカスも奴隷を解放しながら勢力を増強してるので、足りない気がします(^^; セッピウスの兵は傭兵っぽいのでローマ兵よりは強いのかもしれないけど。
S2E07-04.pngバランスを取るためにガリア人も増やしたほうがいいのかな?(^^; クリクススの同胞ガリア人は、ナエウィアを助けに行った時にかなり減っちゃったからなぁ 今回で、いい加減ゲルマン人とガリア人も上手くいくようになって欲しい(´・ω・`) 言葉じゃなく武力で従わせたのはちょっと驚いたけど、相手は言葉が通じない戦闘民族だからね。スパルタカスも大変だよね。
グラベル直属の部下になったアシュールはルクレティアにしたい放題(-_-;) かつての主人の妻を征服するのはきっと気持ちいいんでしょうね。彼女には「盗んだものでなく金で買ったものを与える」っていうから、愛情もないわけではなさそうですが。
酔っ払ってるゲルマン人に絡まれて困ってスパルタカスにそれを目で訴えてるオエノマウス可愛いw
イリティアの留守中にグラベルはセッピアと浮気(゚д゚)! まぁイリティアに対しては親と一緒になって見下されてきたからもう冷めてるからね… セッピアもお兄ちゃんが亡くなったから、他に頼れる人が欲しいのかな?
S2E07-09.pngグラベルがあっさりルディスを渡したのでちょっと驚き。あれを盾に色々要求してくるかと思った。しかし、ガンニクスはルディス持っててもちっとも自由になれてないなぁ 放浪中はまぁそうだったんだろうけど、知人が多いカプアでは囚われる物が多いね。ガンニクスの行動が斜め上でルクレティアもびっくり(゚д゚)! まさかイリティアを攫うとは思ってなかったでしょう。グラベルの方を襲うより簡単そうではあります。てかイリティア攫ってどうするの? 脅しに使うのかな? ルディスをアシュールの傭兵にぶっ刺してったけど、これは与えられた自由を拒否してスパルタカスたちと一緒に勝ち取るっていう意味?
※腐発言があります。ご注意!
S2E07-03.pngアグロンが奴隷船襲って帰ってきたのを知って飛び出してくるナシルが可愛い♡ 子犬みたい(*´∀`) ナシルがゲルマン人のルーゴに抱っこされてて笑いましたw アグロンの彼氏だから早速受け入れられてる?
▽コメントリスト

第6話「選びし道」
グラベルの部下が大きく数を減らす。多数の兵士が闘技場の火事は神の怒りと脱走したのだ。もっと兵を集めようとするグラベルに、アシュールは「剣闘士には3人のローマ兵がかかっても敵わない」と嘯く。グラベルはそれを聞いてアシュールを部下と戦わせる。アシュールが勝ち、彼はグラベルに、傭兵を雇い彼らを自分が指揮することを提案する。
S2E06-04.png戦える仲間が必要だと、スパルタカスはネオポリスの港に来る奴隷船を襲うことにする。それに先立って、アグロンが偵察に向かう。また、武器の不足から木材から弓と矢を作り、ミラたちはルキウスから弓を手ほどきを受けた。ナエウィアは、自分の身を守るため、クリクススに剣の教えを請う。
S2E06-07.pngガンニクスが協力してくれると考えていたスパルタカスだったが、彼は「オエノマウスに借りを返しに来ただけだ」という。スパルタカスは彼がナシルのように変わることを期待するが、ガンニクスはクリクススに「勝ち目はない。ナエウィアと逃げろ」と言うのだった。ガンニクスはオエノマウスにメリッタとのことを詫びると神殿から去ろうとする。その頃計画を書いた地図と金がなくなり、疑いがガンニクスに向けられる。スパルタカスは剣で彼を引き止めたが、地図と金を盗み出したのは恋人ラスコスを亡くして居場所を失ったチャダラだった。
S2E06-06.pngアルビニウスの遺産はイリティアの妊娠中の子が受け継ぐことになった。グラベルはイリティアに「生きていたくば私の世継ぎを命がけで守れ」と冷たく言い放つ。ルクレティアは良き妻を演じるようイリティアに言い、グラベルとセッピウスの間を取り持つため、彼の妹セッピアを招待する。セッピアは希望通り兄を説得すると言ったが、グラベルはこれ以上は待てないと、アシュールが雇った傭兵にセッピウスとその奴隷たちを皆殺しにさせた。


S2E06-03.pngスパルタカスがガンニクスを仲間にしようと演説してたのに、クリクススとアグロンが「助けてくれてありがとう。でもナエウィアが死んだと嘘をついたのは忘れない」「助かったんだから細かいことはいいだろ!」って喧嘩。ガンニクスには「ローマと戦う前に仲間割れをなんとかしろ」って笑われちゃうし立場ない(^^; まぁ色んな人種いるからまとめるの難しいよね。で、ガンニクスと一緒に狩りに出たスパルタカスには獲物なしだったの?(^^; 関係ないけどガンニクスって顔がネコ科っぽい気がする… フリーダムなところや狩り上手いところもあってそう感じるのかな?
S2E06-05.pngせっかく助けたのに、乱暴された時のことがフラッシュバックしてクリクススを拒絶するナエウィア。どっちも可哀想(´・ω・`) ところでクリクススって、子供の時から奴隷で教養もないだろうに、いつも言うことが詩的だなぁ 見た目がムサいからギャップで面白い。
アシュールが傭兵にした、井戸のような深い穴に閉じ込められてた"エジプト人"。見た目は全く普通の人で拍子抜け。テオコレスみたいなのを想像してたので。でも同じくらいは強いみたい? グラベルの兵はグダグダ… 剣闘士みたいに必死に訓練したりしてなさそうだもんね。
S2E06-08.png金と地図が亡くなってガンニクスに疑いが掛かり、スパルタカスと戦闘に! 王者対決ですよ! ガンニクスがやってた壁を蹴って向きを反転してそのままスパルタカスをキックっていう攻撃が格好良すぎ~(*´Д`) でも真犯人がわかって戦いは中止。続けてたらどっちが勝ってたのかなぁ 剣の腕だけならガンニクスだと思いますね。でもスパルタカスには知力と信念があるからね。結果五分五分くらい? スパルタカスってガンニクスに比べたらあんまり二刀流っていう印象なかったのでどうしてかと思ったら、S2入ってから全然二刀流で戦ってないんですよね。武器が貴重だったから、自分で2本持つより他の人に与えたのかな?
※腐発言があります。ご注意!
S2E06-01.pngナグロン(アグロン&ナシル)はすっかり恋人同士ですね~ ナシルを好きになって、やっとアグロンもクリクススのナエウィアへの気持ちがわかったみたい。離れて立っててもアイコンタクト取り合ってニコッて笑うのが可愛いかった(*´∀`) アグロンはナシルを小僧って言ってたけど、歳いくつ違うのかな? 当時は寿命短いだろうからもっと若いかもだけど、今の感覚でアグロン20代後半ナシル10代後半くらい?

第5話「英雄の帰還」
S2E05-04.png山へ向かっていたスパルタカス一行は仲間を休ませようと、途中見つけた神殿は入る。そこに住んでいたローマ人ルキウスに矢を向けられるが、スパルタカスと知って中に招き入れる。ルキウスはローマ人だが、スッラの暴政によって同胞に財産や家族を奪われていた。ローマを恨み、スパルタカスに協力するという。ルキウスの聞いた話から、スパルタカスたちはクリクスス他2名が翌日闘技場で処刑されると知る。闘技場をよく知るスパルタカスは、クリクススたちを救うために闘技場を襲おうと計画する。
S2E05-05.pngグラベルはまたしてもスパルタカス討伐に失敗。彼に失望したアルビニウスは、娘イリティアと結婚したいと言うウァリニウスに喜び、イリティアに"障害"を取り除くよう言う。イリティアは妊娠中の子供を薬で中絶しようとするが、それをアシュールがグラベルに密告。強く詰るグラベルに、イリティアはウァリニウスと結婚するためだと告げる。彼女にはもうグラベルへの想いは残っていなかった。
S2E05-06.png闘技会が始まった。スパルタカスたちは闘技場施設にある遺体処理場に続く水路から侵入。そこで作業員やローマ兵を倒したスパルタカスとアグロンは、ローマ兵に成り代わる。そして闘技場ではいよいよ処刑が行われようとしていた。処刑人はかつての王者ガンニクス。彼の腕にバティアトゥスの印を見たスパルタカスに、彼は「栄誉ある死を与える」と言った。一方闘技場の地下では、ミラたちが観客席の真下に火を放った。仲間のラスコスは失ったが、闘技場の崩壊と混乱に乗じ、ガンニクスとともにクリクススとオエノマウスを救った。
グラベルは崩れた木材の下敷きになったアルビニウスに追い打ちをかけ殺害。イリティアの後を追い、夫婦としてこの惨事を乗り越えたいという。ウァリニウスはそれを見て去っていった。


S2E05-02.pngキタキタキタ━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━!!!! ガンニクス! ガンニクス! 5年放浪生活してても強いままだわ~ でもまさかの処刑人! ガンニクスはバティアトゥス養成所であったことは知ってるんですよね? それでお金が要るってこと以外でも、オエノマウスたちが他人に処刑されるくらいなら自分がってことで受けたのかもしれませんが… それか仕事受けてから知った? こういう汚れ仕事受けないといけないとは、お金からは誰も自由になれないねorz 闘技場に自由の証のルディスを落としてきちゃったけど大丈夫だろうか…
闘技場の客は毎度囚人や気に入らない剣闘士には野菜を投げつけてるんですが、そのためにわざわざ持ってきてるんでしょうか(^^;
S2E05-07.pngグラベルは舅アルビニウスを一度は助けかけましたが、散々イビられた積年の恨みでついに…! ルクレティアはグラベルのほう見てたけど気付いた? ウァリニウスはあっさり去って行きましたが、イリティアと結婚したいって言ってたのはアルビニウスの娘だったから?(^^;
アシュールは逃げ帰ったせいでグラベルに処分されそうになってましたが、彼は養成所での惨劇の時ルクレティアを助けていたために、彼女に救われました。う~ん、アシュールの悪運はまだ尽きてないようですね(-_-;)
※腐発言があります。ご注意!
S2E05-08.pngナシルの傷が思ったより大きくて驚きました(゚д゚)! それなのにその翌朝にはもう起き上がって「(クリクススたちを助けに)僕も行く」って… いや、無理でしょ!(;´∀`) アグロンに「お前は残れ」って言われたらあっさり頷いててちょっと笑いましたw 素直で可愛いよね~ その時のアグロン(→)が好き! しゃがみ気味で上目使いで子供に言い聞かせるみたいな感じが保護者っぽくて( ´ー`)
S2E05-09.pngその後なんの躊躇もなく自然にアグロンがナシルにキスしてたけど、ナシルの方は戸惑ってたように見えたから、多分初めて…ですよね? でもナシルがアグロンを好きみたいな話はちょっと出たけど、アグロンはあったっけ? ナシルが重傷負ったことで、気持ちに気付いたのかな?
▽コメントリスト

第4話「追い詰められて」
ローマ兵の追手から隠れていたスパルタカスたちだったが、緊張の余りナエウィアが飛び出してしまう。戦闘になり仲間が死傷。彼らはナエウィアを足手まといに感じるが、スパルタカスは彼女を諦めようとしない。歩けなくなったナエウィアのために休憩してしているとローマ兵が追い付き、仲間には更に死傷者が増えた。
S2E04-01.png捕まったクリクススたちはかつてのバティアトゥス養成所へ。オエノマウスとクリクススたちは、闘技会の前夜祭で有力者たちの前に晒される。彼らは翌日の闘技会で処刑されることになっているが、ウァリニウスの提案で、かつてこの養成所で殺されたセッピウスのいとこの追悼として、神に血を捧げることにする。オエノマウス、クリクススたちの中からひとりが選ばれ、生きながら肉を削がれていく凄惨な刑を受ける。
S2E04-03.pngイリティアは夫グラベルがルクレティアの"預言"を信じるのが我慢ならない。これらの預言はルクレティアとアシュールが仕組んだことではないのかと疑っているのだ。また、スパルタカスの討伐に失敗し続けるグラベルに、将来への不安を感じる。宴の晩に父親アルビニウスと寝たルクレティアを殺そうとしたイリティアだったが、「将来性のあるウァリニウスとあなたを結婚させるために説得していた」と言われて思いとどまる。
S2E04-04.png深い傷を負ったナシルとスパルタカス、ミラ、ナエウィアを残し、残りの仲間はアグロンたちを追って山へ。ナシルの治療の後、物音がしてローマ兵に追いつかれたと思ったスパルタカスだったが、それは引き返してきた仲間。途中でローマ兵に遭い、それをスパルタカスに知らせに来たのだ。程なくしてローマ兵が現れまた戦闘に。ローマ兵に同行していたアシュールは劣勢とわかると逃亡。翌朝、夜通し歩き疲れ果てたスパルタカスたちが複数の人影を見て覚悟すると、それは山から引き返して鉱山に向かっていたアグロン一行だった。


S2E04-08.png帰路、ナエウィアのせいでまた数人の仲間を失うことに。足手まといもいいところで、置いて行けばいいのに、と思うほどです(^^; ナシルだけは彼女の「焼いて傷口を塞ぐ」という助言で助かったんですが… でもそもそも戦うことになったのは彼女のせいだし(-_-;)
完全に記憶を取り戻したらしいルクレティア。てことはS1最後の反乱の時に、イリティアが自分だけ出ていって館の扉を封鎖させたことも? これは復讐ルートでしょうか? ルクレティアがイリティアの父親と寝たのも、言った以上のなにかの計画あってのことなのかな? イリティアも狡猾だけどわかりやすいですw
S2E04-02.pngセッピアが夫にしたいと密かに狙ってるウァリニウスになにか話しかける度に、セッピウスがイライラ。お兄ちゃん、シスコンが過ぎます(^^; 
セッピウスのいとこの追悼としてひとりが生贄にされるんですが、あまりにも凄惨で見ていられませんでした… せめて普通に殺してやって欲しかった…
ミラは一途で健気で応援したくなります。スパルタカスも奥さんのことは忘れてないんだろうけど、前よりはミラに気持ちが動いてますよね~
アシュール相変わらず(^^; この人は最期までこんな感じなんだろうか…
※腐発言があります。ご注意!
S2E04-06.pngアグロンはまたナシルの姿を見られて、安心したでしょうね。ナシルもアグロンの姿を見て、ホッしたように微笑んで( ´∀`) 「やられちゃった…」って苦笑いしたみたいにもちょっと見えたけど。ナシルも気が強いですからね。弟のドゥロも気が強かったから、アグロンの兄貴気質が刺激されたかもしれません( ´ー`) これから山へ行くんだと思いますが、アグロンはナシルを抱いてったのかな? 馬車くらいはあるかな? 少なくとも馬車までは抱いていきますよね(*´Д`)
▽コメントリスト

左サイドMenu

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

12  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  02  01  10  08  07  06  05  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

マシュー・リース出演作

2012年09月10日発売(amazon.co.uk)

外国為替レート

外貨預金 初心者fx

右サイドメニュー

プロフィール

ゆうき

  • Author:ゆうき
  • 洋画、海外ドラマ、ドキュメンタリーが好き。
    割りと飽きやすいので感想が完走してないのも多いです(^^;
    たまに萌えが炸裂している感想もあるのでご注意下さい。(一応直前に警告文を入れています)

    画像は「ブラザーズ&シスターズ」のケヴィンことマシュー・リースさんです♡ 出演作をレビューしています。

HSタグクラウド

リンク

ブログ内検索

マシュー・リス検定

Twitter

カウンター

