Always Have, Always Will

トーチウッド、OZ、ブラシス、スパルタカスなどの海外ドラマを中心に感想(という名のツッコミ)を書いています。

Category [Over There ] の記事

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OverThere02_1.jpg敵兵士に捕まったBoは拷問され、両足を硫酸で焼かれる。それは彼が見た夢だった。Boは目を覚ますと、自分が病院に居ることに気づく。ベッドから起き上がろうとするが、片足がなくなっており、ベッドの脇に倒れこんでしまう。
機動部隊505がバラクの町で、一軒一軒回って造反者がいないかどうかを探していた。誰かは聞いていないが、特定の人物を探しているらしい。Dimたちは命令で、町から出る道の途中に検問所を作った。
入院中のBoを、父親が見舞いに来ているという。しかしBoの父親は彼が14歳の時、父親はタバコを買いに出たまま行方をくらましていた。躊躇いながらも会おうとしたBoだったが、父親はいつの間にか病院から去っていた。バーで飲んでいたところを兵士に病院へ連れてこられたBoの父親は、Boを見舞う。Boは彼に、自分は隊に戻りたいのだと話す。仲間を失いたくないからだ。その頃、Boの妻Terryの元に、彼が重症を負ったという連絡が入っていた。
OverThere02_2.jpg検問所に無灯火の一台の車が、軍曹の制止も聞かずに近づいてくる。軍曹の命令で、皆は一斉に射撃した。車は大破する。Dimが車に生存者がいないか確かめようとするが、軍曹はただ「触るな」とだけ命令する。翌朝、Dimは昨晩の車がどうなったかを見に行く。車に生存者はいなかった。軍曹がまた「トラップが仕掛けてあるかもしれない」とDimに見るのを止めさせる。戦火から逃げようとしてたただの市民ではなかったのだろうか―? ライトを点けていなかったのは、敵対していないことを示すためだったのでは―? Dimはそう疑問を持った。
夕方、中尉たちが到着。彼は欠員が出た軍曹の部隊に、Tariqを入れる。アラブ人のような名前に、Smokeたちは不穏な表情を浮かべた。ただひとりDimだけが彼に普通に接した。
OverThere02_3.jpgTariqは車中の遺体を見て、彼らがシリアの金持ち学生だと見抜き、Dimに告げる。彼らはジハード(聖戦)に参加していた。世界を変えるその戦いに興奮を覚えて、参加するこのような若者がいるのだ。翌朝、部隊は車を調べようとし、Tariqが車のトランクに紐を掛ける。TariqはC-4爆弾が仕掛けているに違いないと話すが、Smokeは信じない。Tariqが遠くから紐を引いてトランクを開けると、車は一瞬の間を置いて爆発。中にC-4爆弾が仕掛けられていた。SmokeはTariqを見直した。
Boの妻Terryが見舞いに来る。彼女はBoを連れ帰るつもりだったが、彼は「部隊に戻る」という。Terryが主治医に相談すると、Boがこの怪我でなにかが変わったと思いたくないのだと、彼は説明した。
OverThere02_4.jpg夜、DimとTariqが見張りをしていると、無灯火の車がやってくる。制止を無視する彼らをDimらは攻撃するが、後部座席に少女が居たのを見て、Dimは動揺する。続いてまた車が来るが、IDを確認したTariqが彼ら夫婦を通そうとするとトランクから携帯電話の音が鳴る。Tariqは制止しようとしたが夫婦は強引に検問を抜けようとし、Tariqは夫婦を射殺。トランクの男は囚人だった。彼はジュネーブ条約を盾に身柄の安全を求める。軍曹は機動隊が探している男ではないかと、彼を拘束した。


Boは結局片足を失うことに。皮一枚で繋がってるような状態だったから免れなかったんですね。ひょっとしたら繋げられるかと思ったのですが… それでもまた戦場へ戻ろうとしてることに、「ブラザーズ&シスターズ」のジャスティンを思い出しました。生死を分ける過酷な環境で生まれた絆や縁は、なかなか切れるものではないのだろうと思います。しかし片足では戦場でどうするんだろう? 義足は当然着けるんだと思いますけど前ほどは動けないだろうし、サポートの方に回るのかな? 出てきた彼のお父さんとは、この先なにかエピソードはあるんでしょうか。
OverThere02_Luke1.jpg男ひとりを捕まえるために少女ら市民を犠牲にしてしまい、耐えられなくなったDimが、捕まえた男に彼のせいで少女を殺すことになったことを怒りに訴えていたのが印象的でした。命令を受けたら撃たなくてはいけないし、本当に、何も考えないで頭をばかにしないとやっていけないと思いました。
Tariq何者? アラブ系のアメリカ人らしいけど、アラビア語ペラペラだし。色々詳しいし新兵じゃないようだから、何気に頼りにはなりそうです。そして可愛い そういえば、BoとDim、Mrs.Mは新兵だけど、他の人は不明。Doublewideは上等兵なので、新兵ではないんでしょう。多分Smokeも? 二等兵だけど場馴れしてます。
今回は(も?)どんよりする内容でした そもそもこれって極々小さい部隊の地味な活動を描いていて、敵を倒して「やっつけた\(^o^)/バンザイ」っていう爽快な話じゃないし。彼らはエリート部隊じゃないというのも、常になにか(彼らでは対処できないようなこと)が起きそうな気がして重たく感じるのかもしれません。
スポンサーサイト
▽コメントリスト

Over There: Season 1 [DVD] [Import]2005年 アメリカ作品
Josh Henderson、Luke Macfarlane 他


OverThere01_1.jpg20歳の"Bo"ことRider、19歳の"Angel"ことKing、22歳の"Dim"ことFrank、18歳の"Mrs.B"ことBrenda、22歳の"Smoke"ことMaurice、22歳の"Doublewide"ことEsmereldaは陸軍に配属。同じ部隊の仲間として戦地に派遣される。
「家に帰るはずだったのに、昨日90日の延長を命じやがった!」 そう戦場で部下に怒鳴り散らす軍曹に、Dimは彼のリーダーシップに不安を持つ。目的地のモスクにはアル・ジャジーラのTV放送のためにジャーナリストが居るらしく、攻撃ができずにただ待たされているだけの軍曹の苛立ちはさらに募った。夜になり、部隊はようやく移動。軍曹は中尉と無線連絡を取りながら、モスクまで25mの待避地点に迫った。アル・ジャジーラは彼らに気付き、銃撃戦になる。
翌朝、軍曹が上官に叱責されていた。中尉の50mまで近づけという命令を無視したからだ。軍曹は、部隊が敵の攻撃を受ける危険に晒されていると思ったからだと反論する。毅然とした態度を取る軍曹が気に入った上官は彼を咎めずにおく。ジャーナリストを開放するための交渉が開始。部隊は再び命令を待つことになった。
OverThere01_4.jpg翌朝になっても交渉は終わらず続行。アル・ジャジーラは要求をリストアップ。その要求が飲まれれば、白旗の元に降伏する予定だ。Boはそれを偵察兵のAngelに告げる。しかし"用"を足しに行ったMrs Bがアル・ジャジーラ兵と遭遇。彼らは偵察兵を出していたのだ。アル・ジャジーラ兵の発砲を機に、部隊とアル・ジャジーラは銃撃戦になってしまう。しばらくの銃撃戦の後、部隊は点呼を始める。Mrs BがいないのがわかったBoとDimは、砂嵐に紛れて彼女を探しにその場を離れた。Mrs Bは別の待避地点で生きていた。初めて人を撃ったDimは衝撃を受けた。
OverThere01_Luke2.jpgBoたちがMrs Bを連れて元の待避地点に戻った時、軍からアル・ジャジーラ兵への砲撃が開始。それに乗じてモスクに向かうよう、軍曹たちに指示が出された。部隊は突入し、彼らは一帯を占拠した。Dimらは自分たちが撃った敵の遺体を見るが、死んだ敵は小さく見えた。
ビデオメールが2・3日後に衛星通信で送られてくるとのこと。その時に家族へ連絡する機会があるということで、隊員らはそれぞれ家族や恋人に向けてビデオを撮る。Dimは家を出る前に言い争った妻Vanessaに人を撃ったことを告げる。「"事を成すために悲劇は避けられなかった"と誰かが言っていた。悲劇はここにある。僕たちは蛮人だ。殺し合いに興奮した」 その頃Vanessaは浮気をしていた。聖歌隊にいたAngelは、この世に戦争があることの悲しさを歌った。
OverThere01_5.jpg軍曹はBoを呼び出し、彼が最も良い部下にも最も悪い部下にもなりうると言い、背いたときには自ら撃ち殺すと釘を差す。DimはそんなBoに、リーダーとしての資質を見い出す。
BoとDimらは物資を運ぶトラックで移動中、子供を見かける。不審を感じたトラックは脇に寄るが、そこには地雷が仕掛けられていた。Boはその爆発で、脚に重症を負ってしまう。近くに座っていたDimは殆ど無傷で無事だったが、Boに対して為す術もなく、ヘリで基地に戻される彼を落ち着きなく見送った。


ブラシスのスコッティことルーク・マクファーレン君が出ているということで視聴。ミリタリードラマを見るのは2年振りくらいです 最近こういうのありませんよね?
OverThere01_6.jpgところどころに戦闘シーンが入るものの、全体としては描写が地味な感じです。でもそれが「実際はこんなものなんだろうな」と逆にリアルに思えました。敵が上半身を吹き飛ばされたりBoの脚が皮一枚で繋がって今にも千切れそうだったりというグロ描写に驚きました 隊員は口が悪い人が多いんですが、Fワードを使わないのは放送コードのせいなのかと思いました。グロはいいのか、グロは
武器は実物だったのかわかりませんが、特典映像に武器解説が入っていました。
キャラの背景は作中で冒頭のシーンと会話で少しだけ紹介されていました。主役キャラのBo(↑)はアメフトの選手で奨学金も貰っていましたが、それでも学費が足らずに兵役に就くことになったとのこと。この先のエピソードで彼や他のキャラもより多く語られることになるんでしょうか。女性キャラがいるので恋愛に発展することもあるかも? ひとり(Doublewide)は既婚者ですが。
OverThere01_Luke1.jpgルーク君の役は二等兵のDim。眼鏡キャラですよ Boと行動することが多くて出番が多いです。Dimの意味は"ぼんくら"。実際にそうなのではなくて、「戦場ではばかにならなくてはいけない」ということなんだそうです 子持ちのおばさんになりかけくらいの女性と結婚している役で驚きました。Dimが初めて敵を撃ってショックを受けていた時、罪悪感とかそういうものかと思ったら、逆方向でちょっと怖かったです。彼は戦場で敵を殺したり仲間が傷つくのを見て、変わっていったりするんでしょうか? その変化も少し怖いです。
▽コメントリスト

左サイドMenu

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

12  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  02  01  10  08  07  06  05  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

マシュー・リース出演作

2012年09月10日発売(amazon.co.uk)

外国為替レート

外貨預金 初心者fx

右サイドメニュー

プロフィール

ゆうき

  • Author:ゆうき
  • 洋画、海外ドラマ、ドキュメンタリーが好き。
    割りと飽きやすいので感想が完走してないのも多いです(^^;
    たまに萌えが炸裂している感想もあるのでご注意下さい。(一応直前に警告文を入れています)

    画像は「ブラザーズ&シスターズ」のケヴィンことマシュー・リースさんです♡ 出演作をレビューしています。

HSタグクラウド

リンク

ブログ内検索

マシュー・リス検定

Twitter

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。