Always Have, Always Will

トーチウッド、OZ、ブラシス、スパルタカスなどの海外ドラマを中心に感想(という名のツッコミ)を書いています。

Category [則天武后 ] の記事

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第一話
BuSokuTen01.jpg時代は唐。武照(演・劉暁慶)は一年程前に才人として後宮に入る。太宗・李世民(演・鮑国安)に気に入られた武照は媚娘と名を与えられ(以下、武媚)、その後何度か召し上げられる。皇帝から召し上げられたことで彼女への嫉妬が渦巻く後宮の中、武媚は生後五ヶ月で話し始めたという徐才人(徐恵、演・李建群)のことを聞く。
太宗は後継者のことで頭を悩ませていた。長男で皇太子の李承乾は素行が悪く、そのため彼を廃し、文武ともに優秀な長孫皇后の子・第四皇子の李泰を皇太子に着けたい望んでいた。だが亡き皇后の兄で重臣の長孫無忌(演・劉毓浜)に、李泰が策謀家であり他の皇子らの命を狙う恐れもあることから、止めるよう諫言される。
太宗の元に占い師が訪れる。不吉を予言したからだ。それには「唐三代の後、女王武氏がたつ」とされ、唐の滅亡を示唆していた。太宗はその武氏というのが武媚ではないかと考え、災禍を恐れた太宗は、彼女を召し上げないようになる。そんな時、徐才人が九嬪の充容に封じられる。急に太宗に呼ばれなくなった理由が解らない武媚は、今や皇帝の寵愛を一心に受けている才女の徐充容に会ってみようと決意する。

第二話
BuSokuTen02.jpgいつまでも代わりの皇后を置かない太宗に、娘の高陽公主(演・馬麗)は、太宗が寵愛していたという武媚のことを尋ねる。美しいと聞いた第九皇子の李治(演・陳宝国)は武媚に関心を示す。太宗は公主を、宰相・房玄齢の息子の房遺愛に嫁がせることを決める。男勝りな公主は嫌がるが、皇帝には逆らえない。結婚した高陽公主は夫・房遺愛と狩りの途中、小屋の中で高名な僧の弁機に出会う。彼を気に入った公主は、相談を持ちかける。
武媚は宦官で内侍の王福来(演・武力平)に賄賂を払い、予言の話を聞く。徐充容に会った武媚は、彼女から「容色で寵愛を受けてもいつか容色は衰える」と言われ、太宗が徐充容の聡明さに惹かれていたことを知る。徐充容は文学館で知識を得るよう助言する。
太宗は、会わなくなってからも武媚のことが忘れられないでいた。太宗から武媚に会わない理由を聞いた徐充容は、そのことを武媚に告げる。皇帝の寵愛を失って無為に過ごす女たちの姿を武媚に見せた徐充容は、武媚に「あんな風になりたい?」と問い、彼女に皇帝の御前侍女になることを勧める。武媚は侍女として太宗に仕えることになった。
李泰に稚児を囲っていることを密告され彼を恨む李承乾だったが、皇太子の座を李泰に譲りたいといい、太宗を感心させる。太宗は、承乾を廃太する考えを止める。


NHK BS2で1996年6~8月に放送されていた「則天武后」(武則天)です。放送当時は吹き替えで、武媚の声を小山茉美さんが演じていました。ずっとDVDが欲しかったのですが、中古でとても安くなっていたので買いました。前にDVDを借りて見てから何年も経っていて多少覚えていないところもあるので、懐かしさ半分、新鮮味半分…といったところでしょうか?
武媚演じる劉暁慶(リュウ・シャオチン)さんは、撮影当時42歳だったそうですが、16歳の役(1~2話)を可憐に演じていらっしゃいます。さすがに16には見えないけど^^;、それでも20代くらいには見えます!
徐充容が綺麗です! 誰かに似てると思ったら、ちあきなおみにちょっと似てるかも? 足の引っ張り合いをしてるような後宮の中で、徐充容だけは穏やかで、武媚に助言を与える優しいところも素敵です。
武媚が太宗に会う前に宦官の前でお風呂に入らせられるシーンがあるのですが、いくら「私たちは男ではありませんから」って言われてもやっぱり抵抗ありますよね(汗) その役は宮女じゃだめなのか? 実は武器を仕込んでたりしないかチェックの意味もあって、宮女だとその辺ヌルイから、なんてあったりしたんだろうか?
このドラマの見どころは、こうして皇帝の寵愛を失って侍女にまでなってしまった主人公が、いかにして皇后に、そして中国始まって以来の空前絶後の女帝になっていったか、というところです。武后のバイタリティには恐れ入ります。それと、当時の衣装や髪型も見どころ? とても可愛らしいです。衣装といえば、武媚が寵愛を失ってから、急に服が質素になって驚きます。前持ってた服は? (賄賂的な意味で)人にあげちゃったり(あげざるを得なかったり)したんですかね?
スポンサーサイト

左サイドMenu

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

12  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  02  01  10  08  07  06  05  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

マシュー・リース出演作

2012年09月10日発売(amazon.co.uk)

外国為替レート

外貨預金 初心者fx

右サイドメニュー

プロフィール

ゆうき

  • Author:ゆうき
  • 洋画、海外ドラマ、ドキュメンタリーが好き。
    割りと飽きやすいので感想が完走してないのも多いです(^^;
    たまに萌えが炸裂している感想もあるのでご注意下さい。(一応直前に警告文を入れています)

    画像は「ブラザーズ&シスターズ」のケヴィンことマシュー・リースさんです♡ 出演作をレビューしています。

HSタグクラウド

リンク

ブログ内検索

マシュー・リス検定

Twitter

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。